マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 手抜き家事は悪いことではない

家事を手抜きするなんて・・・
そんなことを思っていた昔・・・

今はいかに時間を有効活用するか?を考えて、家事を手抜きできる方法を考えています 笑



【買い物はネットスーパーや配達で】

毎週末に買い物をする習慣があった我が家・・・
日曜日も仕事という日は、帰宅すると冷蔵庫の中が空っぽ、そんなときもありました。

帰りがけに買い物をしてもいいのだけれども、時間がもったいなくて、結果寂しい食卓になることもあ^_^;

戸配やネットスーパーに頼むと買い物へ行く手間も省けて余計なものを買わずに済むメリットも^^





今はオーガニックなお野菜を毎週セレクトして配達してくれる定期購入もあり、お値段もスーパーで買うよりはお手頃、という戸配もあります。
我が家も利用していますが、お野菜の内容を変えたり、他の食品を付けることもできるので、非情に便利!

買い物に行き、大きな荷物を抱えて帰宅するよりは断然労力も少なくて済みますね~





【掃除洗濯は週に数回】


洗濯や掃除は毎日しません 笑

掃除は気付いたらコロコロでごみを取ったりして、掃除機は週に3回程度
わんこがいる我が家は毛が舞うので、コロコロはちょっとした合間に毎日してますが。

掃除機も洗濯も毎日しなくても困らない・・・
なるべく汚さない、出したら片付ける、コロコロやフローリングの拭き掃除は子どもがテレビを見ているときにお願いしたり、気付いたら出来るように側に置いておきます。




【手抜き食事もありあり!!】

毎日手の込んだ料理を作るのは忙しい毎日の中では無理なこともありますよね~

我が家は定番の作り置きをしてますが、他の手抜きも欠かせません。
調理器具で手抜きもありあり!です





こんな便利グッズがあるといいな~と思いながらネットで探してたら、ありました^^

電磁波などの懸念もありますが、我が家も忙しい時は使っています。
電子レンジで出来ない調理は無いんじゃないか?ってくらいに今は性能が良い電子レンジもありますよね。

朝の弁当作りには電子レンジもフルに活用しているので、専用容器は必須です。





【時間がある休みの日は家事は丁寧にやってみる】


慌ただしい日々から抜けてお休みの日は、朝から丁寧に家事をこなしています。
それも気分次第ですが・・・
料理は電子レンジを使わないでじっくり調理に時間をかけると、普段の料理がホント美味しく感じるんですよね。

違いますよ~ホントに

何というか、暖かい優しいというイメージ・・・

出しを取った同じ味噌汁でも、焦らずじっくり作った同じ出汁を取った味噌汁でも、忙しさで急いで作ったものとは断然味の深みが違うんです。

違いを感じるためにもちょっと試してみてください^^

私にとって休日の家事は、ちょっとした瞑想の時間でもあります。
何も考えずひたすら目の前の家事に没頭することでちょっとリセット出来るんです^^















スポンサーサイト
 | ホーム | 

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
555位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。