マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 今日は何食べよう

仕事の帰りは毎日そんなことを考えて帰宅するお母さんは多いのでは??

私も、その一人・・・^^
作り置きのおかずに何を加えて作ろうか?と考えることもあります。



【基本作り置きは副菜なので・・・】

主菜も作っておくと便利なのでしょうね

基本主菜になるものって肉か魚なので、それは出来たてを出したくて調理してからすぐに出せるようにしています。
肉魚は子どもだけの日も多く、私は副菜のおかずでご飯とみそ汁のことが多いのです。

SSCN0305[1]

この日はハンバーグが付きましたが、私はこのおかずで充分^_^;

水菜とマッシュルームのサラダ、ひじきれんこんきんぴら、カボチャあずき、ニラとわかめなすの味噌汁、ゴボウと小松菜油揚げの混ぜご飯。




【主菜が肉や魚ではない日も】

主菜が肉魚ではない日もあります。
そんな日は子どももしっかり満足できるおかずを考えるのですが、物足りない~!という日も^_^;

がんもや油揚げ厚揚げは良く使います。
厚揚げは水気を切ってしょうゆ、ショウガ、みりんにしばらくつけて、片栗粉であげると、唐揚げ風になりますし、油揚げは野菜巾着にすると食べごたえと満足感が^^

そしてがんも

SSCN0299[1]

この日は、これに魚が付きましたが、私はこれで充分!
がんもを半分に切って味噌と豆乳マヨネーズを塗って小口切りにした子ねぎを載せて焼きました。

豆乳マヨが良いアクセントになっています。

他のメニューは、さつまいもとドライトマ煮もの、春菊のビーナッツあえ、です。



【美味しさと味のバリエーション】


味が同じような感じだと、何だか物足りない感じがするときもあるので、和と洋の調味料を取り入れることもちょっと意識しています。
そうすると、子どもたちも物足りなさが無いようなので、野菜のみのおかずでも満足しているようですね。

まだまだ、料理研究初心者ですが、美味しく楽しく研究中です^^





















# 作り置きおかず

昨日は午後から一週間分の作り置きおかずを黙々と作っていました^^
ついでに長男へ送る分も別に取り分けて・・・
結果的には3人分のおかず作りです。



【我が家は野菜中心のおかず】

我が家は毎週末に1週間分の食料を買い出しに行きますが、野菜のウェイトが大きいのです。

マクロビの基本理念にあるように、その土地のその季節に取れるお野菜を取りましょう、という基本は抑えつつ今はハウス栽培で年中食べられるお野菜や地方から来るお野菜も沢山あるので、色々と買い込んでいます。
yasai0I9A8020_TP_V.jpg

ただ、基本は季節にあった野菜を選ぶようにはしていますが。
季節にあった野菜とは、寒い季節なら体を温める作用があるお野菜だったり、これからは春に向かってデトックス作用があるお野菜なんかも取り入れます。





【我が家流作り置きおかずの基本】


我が家のつくりおきおかずの基本は、副菜を中心に作ります。主菜の肉だったり、魚だったりは、その日の夕食の時に考えます。
これはその日の体調たっだり、昼食後の空腹具合で家族の様子を見ながら考えるんです。
昔は仕事帰りに主菜から副菜の全ての食事を考えてあわてて作り、帰って来た家族が、あまりお腹が空いていなかったり、昼の外食とダブったり・・・
私的にはかなり面倒でした^_^;
なので、副菜だけ作っておけば、最悪(苦笑)副菜とごはんと味噌汁でも充分だったりします。
作ったご飯を美味しく食べてもらうには、試行錯誤している我が家です^^

SSCN0272[1]

昨日の作り置きおかず・・・
長男が肉が食べたい!とメールが来て、昨日は鳥ハムを作りました^^







人気ブログランキングへ



























# 今日の夕食

昨日の夕食は久しぶりのパスタ^^

基本ご飯が中心ですが、ここしばらく無性にトマトソースが食べたくて・・・

SSCN0060[1]
トマトと玉ねぎだけで作ったソース
味付けは塩コショウ、粉末状にしたハーブ(バジル・オレガノ)をアクセントに

麺類は体を冷やしてしまうので、私は少しだけ・・・

SSCN0056[1]

付け合せにキャベツのサラダ・・・
適当に刻んだキャベツに塩とハーブの粉末を混ぜて、みじん切りにしたプルーンとゆずを少々混ぜて1時間ほど置きました。

ゆずとハーブの香りが意外にホットする味と香りになります

SSCN0058[1]

かぼちゃのソテー

薄く切ったかぼちゃを米油でいためて、塩を少しと豆乳を入れて・・・
かぼちゃの甘みが引きだちます(^◇^)

お肉が無くても洋風なお料理で子供たちも満足するようです^^



去年の春に来るまで事故を起こして首を痛めてから、寒さが増すと右肩から首筋まで寝違いのように回らなくなる日がありまして・・・昨日は絶好調に痛く(泣)
今朝は更に首が回らずです(-"-)





人気ブログランキングへ





















# おせちいろいろ


人気ブログランキングへ


新しい年を迎えました^^

今年は食の幅を広げて学んでいきたいと思っています。

子育てと食・・・大切なことを認識してから子育てに取り入れたい食の知識を吸収していきたいな~と思いつつ・・・
学校に通うまでの気力は無いにしても楽しく学べることを増やしていきたいと思っています。


KIMG0607.jpg

今年のおせちは、子どもたちにリクエストも聞きつつ(笑)お野菜以外のものも入れて彩も意識しつつ(毎年茶色系が多いので)
昆布巻き、塩こうじの漬物、かぼちゃとさつまいものきんとん(黄色を自然に出すにはかぼちゃの色が自然でいいんです^^)、
黒豆をメイプルで煮て、間にいただいたかまぼこ、

KIMG0608.jpg

こちらは、子どもたちのリクエスト、出汁巻き卵、いただきもののハムとチーズ、彩にお野菜を少し、

KIMG0609.jpg

鶏肉の塩こうじ漬けで唐揚げ、お煮しめ、
正月は少しハムなどの加工品も入れて子供たちにリクエストの答えつつ(^^♪



楽しく食べる、家族で食卓を囲むことで、心の栄養を取り入れつつ、かつ体に良い食をいただく、時にはジャンキーなものも食べます^^

お正月は美味しい、食べたいものも食べながら・・・


































# ローフードのおさらい


ミキサーを買ってきて昨日はローフードを取り入れたクリスマス^^
野菜中心なのに、お腹が大満足でした!



【ミキサーはやっぱりちょっと良いものを買った方がいいですね(^_^;)】


前に使っていたミキサーが壊れてしまい、買いにいたのですが、結局悩みに悩んでお手軽な値段のミキサーを購入・・・

でも、パワーが無くて・・・(苦笑)
つぶつぶが残ってしまったり、うまく混ざらず苦戦しました(^_^;)

以前使っていたミキサーはやっぱりお値段も立派でしたが(笑)美味しくできる・・・

KIMG0590.jpg

スムージーを久しぶりに・・・
青梗菜、リンゴ、バナナ、です^^



【ローフードの美味しさの決め手ってミキサーで決まる??】


講座の時は、有名な海外のメーカーのミキサーを使っていたので、出来上がりがふんわりしていて、味もまろやか~!
同じ分量で作っても、何となく、美味しさが違う気がしました・・・

講師の先生曰く
やっぱりミキサーによって味は分量が同じでも違いますね~

そうかもしれませんね・・・

KIMG0591.jpg

特に良くわかったのは、ローフードカレーでした。
調味料を同じにしても、まろやかさが何となく違う・・・

美味しくないことは無かったのですが、何となく一味足りない気がしました(^_^;)

でも、おさらいはしっかり出来て(笑)カレーが大好きな子供たちにはローカレーは好評でした!
火を使わないので、分量さえ間違わなければ、子どもにも安心して任せられます。


【アスリートにも広まっているローフード】



ローフードだけに限らず、マクロビでも言われていることですが、アスリートがタンパク質を取るのは基本肉が中心でした。

近年、肉以外の野菜や大豆で、たんぱく質がとれ、エネルギーを長時間温存できると言うことがわかってきたようですね。
長男はスポーツをしているので、以前は肉食中心の生活をしていましたが、どうも、イライラや疲れやすいと言ったことが多かったので、そこから色々と調べたりはしていました。

マクロビの先生も、ローフードの先生も、おっしゃっていたのが

肉は消化吸収が遅く、身体に十分な栄養としていきわたりにくい、ということ・・・

そして、脂質が多く、血管に負担をかける

何事もほどほどの我が家なので、全く肉を食べないことはしませんが、肉を食べる頻度や、豚肉よりも消化が早く脂質が少ない鶏肉を多めに取り入れて食べるようにしています^^

子どもって肉が好きです
時々は焼肉などを楽しみつつ、身体を作る基本は野菜や大豆中心と意識するだけで、肉が無い食卓でも美味しく満足な食事がとれるようになります^^











人気ブログランキングへ































 | ホーム |  >>

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>