マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ローフードとの付き合い方

先週末から、ホルモンバランスが明らかに良くない感じで、イライラ、だるさ、思考の低下、無気力などで、仕事もあまり手に就かず過ごしていました((+_+))
案の定、今週明けから生理痛があり、元々子宮腺筋症という疾患を持っているため、貧血や腹痛があるのですが、今月はひどくて何もできずにいました(泣)

ようやく今朝になってかなり楽になり、気付けば1週間ブログを更新していなかったんですね(-"-)



【スムージーエキスパート講座】

そんな絶不調の中、ローフードの講座で、スムージーエキスパートという講座に行ってきました。
ローフード講座の素敵な所は、食べながら、体調を確認しながら講座を受講できることろ^^

その日はかなりの貧血でフラフラでしたが、貧血や婦人科系について学びながら、美味しいスムージーをいただきまhした^^KIMG0778.jpg

カラーボトルみたいですよね^^




【スムージーは基本緑がベース】


スムージーに適する野菜も実はあるんです。
基本緑の野菜がベースで、ポイントは色々と入れ過ぎないこと。
野菜なら多くて2品、果物は1品程度でいただきます。

私が学んでいる協会は、少しずつ果物の量を減らしていき、野菜のみで飲めるようになること・・・









KIMG0785.jpg

水を多めに入れたモノ、バナナで甘みを付けたもの等、色々なスムージーで味と食感などの実験をしました。
私はまだ、スムージー初心者なので、バナナとオレンジを入れたモノが美味しくて飲みやすかった~




【ローフードは面倒だけど・・・】

私の先生は、絶対にローフードをいただきましょう!という方では無いから、勉強していても気持ちが楽なのかもしれません。

ローフードを作るのは毎日の生活の中で絶対無理でしょ?(笑)
だったら、生野菜サラダを取るとか、スムージーなら作り置きも出来るから、1日分を作って置いておくといいのよ~と 笑

今は私も毎日スムージーを飲めるわけでもなく、極力作って飲むようにしています。
あとは、生野菜を取るようにしたり、それだけでも充分効果はあるようですよ^^

時々、無性に食べたくなったら、ローフードをつっくって、そんな感じでローフードとうまく付き合っていくのがベストだ思っています。

KIMG0790.jpg


















http://shop.hattendo.jp/

スポンサーサイト

# ローフードマイスター1級講座でした


昨日はローフードマイスター1級の集中講座でした。
この実習を経て、筆記試験を受けることが出来ます^^
あっ!その前に、1級の課題がいるんですけど・・・

それは、卒業パーティーという、ローフードを作って、お客様に食べていただく企画なのです。
教室で集客をしてもらうのですが、きちんとお金をいただき、前菜からお出しするのです。

そのレシピを考えてコンセプトを企画します。

私達3人の卒業生は夏に行うので、夏野菜がコンセプトでテーマは『和食』のローフード

メニューを考えるのが楽しいです^^

KIMG0696.jpg

昨日はこちらのメニュー

KIMG0698.jpg


トマトの上に乗っているのは、チーズですが乳製品は一切使っていないチーズ・・・

タコスも小麦は使っていません

昨日もお腹いっぱい食べながら、楽しく最後の実技でした^^


今後は仕事として、ローフードと4月から通い始めるマクロビの料理教室で学んだことを活かして、健康食膳の講座なんかをやって行きたいと思っています^^






人気ブログランキングへ























# ロースイーツをストック

ロースイーツを作って冷凍庫にストックしてます^^
1日のうちに、どうしても甘いものが食べたくなる時間があり、私の場合は夜の夕食後・・・(;一_一)
一番危険な時間帯です・・・


≪ローチョコだと沢山食べたいと思わなくて満足!≫

ローチョコ、習ってからちょくちょく作ってます。

SSCN0232[1]

これだけ作っても1個か、2個食べるだけでお腹も気持ちも満足するのでとても良い!
甘みはドライフルーツ、ナッツとドライフルーツの凝縮感が食べても満足感をもたらしてくれるんですね~




≪ローケーキも冷凍庫にストック≫

こちらはローケーキ
タルトにしようと思ったのですがタルト分のナッツが無くて・・・^_^;
SSCN0231[1]

バナナ、アボカド、ナッツ、ドライフルーツ、ココナッツオイル、が入っております^^
バナナ風味のケーキですね・・・

こちらは思いつきで・・・(^^♪ 自己流です




≪疲れたときに甘いものが欲しくなるのは??≫
疲れたときに脳がブドウ糖を消費し、それを補給したくなるサインだとも言います。

確かに疲労感がハンパない時は、真っ先に何が食べたいって、甘いもの、と答える人が多いのでは??

その気持ちにしたがってむやみに砂糖たっぷりのものを食べると、身体はかなりの悲鳴を上げているんですね。

血糖値が一気に上昇し、そのあと急激に落ちてしまい余計に疲労感が残り、また血糖値をあげるために砂糖を欲してしまう

また、甘いものの過剰摂取で、糖尿や脳こうそくなど体に悪い影響がある


実験的にロースイーツや、果物や、サツマイモなどの自然の甘みを使ったものを食べてみましたが、依存性は無くて、何個か食べるだけで満足感があるのは、砂糖の依存性もあるんだと思いました。

私は簡単に作れるロースイーツが重宝していますが、マクロビスイーツもかなり美味しく満足感を得られるようでよ^^

次はマクロビスイーツに挑戦だな~






人気ブログランキングへ























# ローフードの集中講座でした

昨日はローフードマイスター準1級の集中講座に行ってきました。

SSCN0128[1]
先ず朝イチでグラノーラを・・・

ナッツとフルーツ、通常は牛乳でいただきますが、ナッツミルクを作りかけます。

基本朝は食べない(食欲が無くて食べたくない)のですが、これなら朝食べられそうな軽いお味と食感です。


ローフードはカロリーが少ないように思えがちですが、脂質や炭水化物も取れるので、カロリーは3食ローフードで食べたとしても、しっかり取ることが出来ます。

お腹もかなり満足です^^

SSCN0127[1]

サラダも3種類のドレッシングを作り、飽きないお味でいただけます。

ローフードは酢を使いませんがしっかり酸味が利くように柑橘系の果物なども使うと、しっかりした酸味の利いたドレッシングになるんです。

サラダと、ジュノベーゼパスタ
パスタはズッキーニを長く切ってパスタ風に・・・食べた感じもパスタっぽく味も沁みて美味しい~!




SSCN0125[1]

コーンスープと野菜炒め風・・・

どちらも暖かくひと肌くらいの温度に温めていただきます。
ディハイドレーターという乾燥する機械に味付けをしたお野菜を入れて、水分を飛ばすと、まるで痛めたようにシャキシャキな食感が~(^◇^)
ご飯にかけて食べたい!

コーンスープは生のトウモロコシを・・・トウモロコシまで火を通さないで食べられるんですね



SSCN0123[1]

これはスイーツです

チョコとキャラメル、もちろん甘みはドライフルーツやナッツでしっかりと!^^

リンゴとジャガイモのチップス、ナッツをそれぞれ、甘い味付けと、少し塩味を利かせて味付けをしたものをディハイドレーターに入れて水分を飛ばすとカリカリになるんです。

辞められないくらい手が進みます(笑)



今回は先生と私のマンツーマン授業で、しっかりローフードの応用を学びました。

ローフードって色々な方法で体調に合わせた作り方が出来ると、更に勉強になりました。
野菜や作り方を変えれば、身体の中から温める食べ物も出来るんですね。

奥が深い~

来月は1級の集中講座を受講してから、卒業パーティーで、一般の方にローフードをお出しします。
レシピやテーマを考えてレポートを提出してから筆記の検定試験に挑むのです~

合格して初めて認定校の勉強を3か月し、晴れて認定校となります。
まずは1級の検定試験合格まで頑張ります!









人気ブログランキングへ





















# スイーツ大好き

甘いものが大好きな私・・・^^

仕事中についつい甘いものに手が出ます。
昔はチョコやクッキーケーキなどほぼ毎日食べていました。しかもかなりの量^_^;

砂糖の量がハンパないことを知ってから、作ってみようと思い手作りしたこともありますが、分量や焼き加減が私には難しく(;一_一)かなりの割合で失敗します(泣)


先日は米粉とおからでクッキーを作ってみましたが・・・失敗(´・Д・)」

今は一番成功する確率が高い(笑)

ロースイーツが手軽で簡単に出来ることを知り、色々と工夫しながら作っています

SSCN0079[1]


ただ・・・コストは普通のお菓子を作るよりかかってしまいますが・・・買うよりはお得かも、と思い・・・

KIMG0610 (1)


甘いものが好きな人は、白さとうの甘みに中毒性があると聞いたことがあります。

きっと私もそうなんだろうな~と・・・

白さとうの代わりに、米あめやメイプルシロップ、ドライフルーツなどの自然の甘みを使って作りますが、その甘みだけで充分満足できます。

最近は急にやめられない甘いものの量を減らし、ドライフルーツやナッツで間食タイムです。
元々、ナッツやドライフルーツは好きで時々食べていたので、抵抗はありません。
ナッツも噛んでいると甘みが広がりお腹も満足するから好きです^^

ロースイーツはその、ナッツやドライフルーツも使い、見た目もケーキやチョコと同じに出来上がるので、まさに簡単美味しく出来るスイーツです^^

KIMG0588.jpg

クオリティーが高い、ローフード教室の先生手作りのロースイーツはホント美味しかった!

最近はロースイーツのお店もできて、勉強がてら時々自分へのご褒美として食べたりしますが、ホント見た目は普通にケーキです

KIMG0645 (1)

チーズが入っていないのに、普通にレアチーズケーキのお味になるし、タルトは小麦を使わなくてもタルト生地が普通のタルトと同じ食感に・・・

ロースイーツの美味しさと甘みを味わうと普通のチョコやケーキがとても甘く感じます。



ナッツ、ドライフルーツ、果物、メープルシロップなど、砂糖の代わりになる甘みや小麦の代わりになるものがあることにロースイーツの面白さがあって、ますます作るのが楽しくなっています^^




人気ブログランキングへ





















# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
555位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。