マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 栗原はるみさん

料理研究家の栗原はるみさんの本やグッズが大好きで、購入していました。

シンプルなデザインのエプロンや服、キッチングッズはちょっとお値段が張りますが、長持ちしてシンプルなので時代を選びません。
エプロンや室内着の作り方なんかも出ていた時期があって、型紙を落として作ったりしていました^^

はるみさんの食への想いも大好きで、食べてくれる人へ愛情をこめてお料理の中にエネルギーを込めるようなお話はマクロビにも通じるものがありました。
今は通販以外でも、お店でグッズなんかも売っているので、時々覗いたりしています。





最近は土鍋でご飯を炊いたり、丁寧に食材と向き合って、じっくり楽しみながら料理をしています。

先日参加したマクロビの料理講座で聞いたお話の中で

料理を作る人のエネルギーは食べる人にも伝わる
だからこそ、愛情を沢山こめて丁寧に食材とも対話して料理するとびっくりするくらいに美味しくなる

当たり前だけれども、なかなか日々の生活の中では実践できない(少なくとも私は^_^;)
だったら、あわただしい時間の中で少しでもそこを意識して料理をしてみよう!と思いました。

シンプルなお料理でも、おいしくな~れ!!と心で思いながら丁寧に包丁を使ったり、お鍋に材料を入れてみることで、自分の心も整っていくような気がします^^

料理をする人の手は魔法の手なんですね(=^・^=)

KIMG0310.jpg

大好きなお店のローフードも愛情たっぷり!オーナーさんの優しさが伝わってきます^^
なので、いつも混んでいるんです

さあ、今日も元気に行ってきます!


















 | ホーム | 

# 料理が苦手だと思い込んでいた過去




いろどりやつめ方はまだまだですが・・・(苦笑)
KIMG0488.jpg

お弁当作りは毎日の日課です。
よく子供にキャラ弁や素敵ないろどりのお弁当がアップされている記事を見ると

すごいな~と思いながら、

私はセンスが無いわ(´・Д・)」
と思っていました

昔は冷凍食品だけお弁当に詰めてお弁当を作っていました^_^;

食べれればそれでいい・・・
それだけ(苦笑)

子どもにとっては色あざやかなお弁当は魅力的
でも、味が濃くて、お腹が満足しません

特に長男はスポーツをしていたので、お弁当の他に特大おむすびを持たせても足りない

全て作るようになって、小分けにして冷凍しておくと、逆にお腹も満足し、経済的にも助かることを発見!
今さらですがね・・・(^_^;)

今日のお弁当は・・・

・赤大根の酢漬け
・鮭の竜田揚げ
・レンコン、ゴボウ、にんじん、ひじきのきんぴら
・かぼちゃの煮物

肉!!とうるさい子供のために
無添加のミートボールを・・・
















 | ホーム | 

# 食学検定


食が楽しいと思ったきっかけは、体調を崩して15キロも減ってしまった時です。
食べることは好きだったのですが、食事を作ることは得意ではありませんでした。
休職して、自宅で療養していた時期は食べることはほとんどできなくて、家族の食事を作るのがやっと・・・
お弁当やお惣菜を毎日のように買ってきて食卓に並べていました。

体脂肪率が8パーセント、体重は標準以下で起きるのもやっとな毎日の中、心療内科で検査をすると、貧血と栄養失調と診断され、栄養剤を処方してもらい、何とか1日それを飲みながら生きていました。

そんな中マクロビオティックの料理をしり、調べてみると家から近い場所にカフェがある・・・
病院の帰りに立ち寄ってみました。
食べたくはなかったのですが、何となくお野菜中心と玄米と書いてあったので、元々玄米は白米よりも好きで時々食べていたので、玄米ご飯だけでも食べてみたい、とう気持ちが湧いてきて行ってみたのです。
そこで初めて食べたのがマクロビオティックのプレート・・・
一口食べるとなぜか涙が出そうになるくらいに美味しくてびっくりしました。
全部は食べることが出来なかったのですが、ものすごい満足感と安心感でいっぱいに・・・

そこから、少しずつ玄米菜食で元気になって行きました。

あれから7年、なんちゃってマクロビ料理や、ほどほど玄米菜食を続けて、程よい体調になり(^∇^)ノ

そろそろ、本格的に学んでみたいな~と思っています。

KIMG0485.jpg

食学検定という検定試験にチャレンジします

何事もほどほど、ストイックに極めるのは私の性分には合っていないと思っているので(笑)

広く浅く、食のことを勉強中です^^













 | ホーム | 

# 始めまして

シングルマザーの広井未来です(^-^)/
2度の離婚を経て今は息子2人とワンコの4人家族です。

シングルマザーって色々と肩身の狭い想いをすることも多いですが、今は2度の離婚を経験して、胸を張って生きています。
大げさと思われるかもしれませんが、2度の離婚は生死をさまようほどに辛いものでした。

子供たちは現在高3と中1のメンズ2人
1度目の元旦那の子供です。
2度目の元夫との間には子供は作りませんでした。

今は心も元気になり、子どもたち、ワンコと気ままな毎日を送っています。

私がここまで元気になれたのは、食です。
そう、美味しく愛情たっぷりの食事を体中で味わうこと・・・
食事が私を救ってくれました。

マクロビオティック、ローフード、色々な食事がありますが、どれも大好きです。
でも、ストイックにそれだけを食してはいません^^

あくまで、ほどほど・・・

時々マクロ、時々ローフード、肉や魚もほどほどに食べます。

そんなシングルマザーの料理奮闘のお話や、子どもたちのことなどを書き綴っていきますね^^

よろしくお願いします。

KIMG0478.jpg

先日、マクロビオティックの料理教室に行ってきました^^















 | ホーム | 

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
293位
アクセスランキングを見る>>