マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 加齢による・・・

先週末、私が体調を崩すのと同時に父から電話が・・・

『腰から足にかけて痛くてベッドから起き上がれない。』

父の元へ行くと何とか起き上がっていましたが、歩くこともままならず、母が使ってた杖を使って家中を歩くことで精いっぱい。

昨年の秋くらいから、首が痛かったり、肩が動かなくなったり、帯状疱疹になったりと、一昨年に自営の会社を閉めてから、気が緩んだのか、身体のあちこちに不調が続いていました。

そして先週は起き上がることもままならないと言う・・・

外科的なことよりも元々糖尿や高血圧、数年前に癌を患っているので、内科的な症状ではないかと思い、内科を受診・・・
血液検査もしたけど、問題なし・・・
認知症の検査はギリギリ正常^_^;(物忘れもひどいのでこっちも気になっていたのです)

そして整形外科へ・・・

レントゲンを撮っても首と腰にヘルニア的なものはあるものの、歩けなくなるほどの要因は無いとの診断・・・

ドクターが一言・・・

『加齢によるものですね~』

加齢?^_^;

roujin_ikigire_man.png


わかりやすく言うと・・・

人間も肉体を何十年も使っていると、あちこちガタがきて、時々メンテナンスをしてもある程度年数がたつと、メンテでも治らなくなること・・・
キーキー言うドアに油をさしても、老朽化と共にその油のさし具合も頻繁になり、次第に油をさしても音がなると言うのと同じようなものだそうで・・・

まあ84年も体を酷使して、毎日仕事に明け暮れていた父だもの今こんなガタがきてもおかしくないよな~と妙に納得していました(苦笑)

加齢による痛みや身体の不調を不定愁訴と言いますが、この言葉は更年期だけの言葉だと思っていました。

特定した要因が見つからない場合は、不定愁訴と診断するんですね・・・

父も普段は頑固で私の言うことを聞かない人ですが、これを機に随分と頼ってくれるようになりました・・・
加齢によるものって言われて妙に納得している父です(^^♪

見た目や動きはとても84歳と思えない若い父ですが、体調不良が続いてからすっかり80代のおじいちゃんになってしまいました^_^;
杖を突いて歩いている姿はちょっと寂しそうです

koshi_magari_ojiisan.png

加齢による・・・とドクターから言われて私もなんとなく最近の不調が加齢によるもの・・・と思うと苦笑いが止まりませんでした(苦笑)



人気ブログランキングへ

















# カカオの魅力

昨日2月14日はバレンタインデーでしたね~

昨日は引き続きの体調不良で午前中だけ仕事に行き、午後は家に引きこもりと、父の体調も良くなく、実家に行くと歩行困難な老人がベッドで苦しそうに横たわっており(-"-)急きょ父の病院へ(;一_一)

父の病院を2軒はしごしてからの帰宅で・・・夕方には私39度の発熱・・・(-"-)

父と自分の体調不良で、バレンタインどころではありませんでした(泣)


KIMG0610 (1)

大分前に試作で作った豆腐のティラミス、上にはカカオパウダーがかかっております(^^♪

チョコに入っているカカオって色々な嬉しい効果があるんです^^

高血圧や冷え性、血管が詰まる血栓の予防やリラックス作用、デトックス、アンチエイジング等々・・・これらはカカオに含まれる成分による効果です。

市販のチョコレートはカカオ以外の大量の砂糖が入っていることで、あまり体に良くないと言われているのです。
大量に入っている砂糖は板チョコ1枚につき、おおよそですが角砂糖10個ほどだそうです。(メーカーによって個数は多少異なります。)
それだけ砂糖の塊がチョコに含まれていると言うことですね。

SSCN0122[1]

先月作ったローチョコ、砂糖は全く入っていません^^
甘みはドライフルーツです。

チョコのように次々と食べたい感じにはならなくて2,3個食べただけで、満足感があります^^

お試しください~





人気ブログランキングへ

















# 健康って有り難いんだね~

昨日体調が良くなく、1日仕事を休み、病院へ・・・

喉の腫れだと思っていたのが、実は甲状腺が晴れていることが判明・・・(;一_一)
喉のあたりがぽこっと腫れているな~と思ったのがその場所が甲状腺だった・・・

熱も朝は微熱程度で日中は下がっているのに、夕方になると段々上がってくる感じ・・・

血液検査をして、結果まちです。

健康って当たり前のように捉えているけど、健康でいることってとても感謝すべきことなんだと実感しています(-"-)

無理せず頑張りすぎず今週は結果が出るまでスローペースで生活しようと思います。
SSCN0175[1]

体調は良くなくても食欲はあるのです(=^・^=)
白米と玄米を混ぜて炊きました

SSCN0176[1]

緒からこんにゃくを入れた野菜炒め
塩コショウで・・・

SSCN0177[1]

かぼちゃの焼き餅
叔母が冷凍して送ってくれたので、ただ焼くだけ








人気ブログランキングへ

















# 食学検定

SSCN0171[1]

3月の試験に向けて勉強中です^^
自分の知識や家族の健康のために、受けようと思いました。
力試しかな~

今まで独学で本を読んだり、話を聞いたりしてきた中で、もっとマクロビのことを知りたい、と思っていました。
講座を受講するには時間もお金もかかるので(^_^;) まずは、知識の習得ってことから、本を購入してチャレンジしてみようと思いました。
ローフードも勉強して、マクロビも?いったいどこに向かっているの?と聞かれることもあります(笑)

はい、自分のためです(^-^)/

読み込んでいくと、マクロビはこうでなければいけない!という決めつけではなく、このような環境が望ましい、ということも沢山書いてあって・・・

たとえば、その土地で取れた季節のお野菜をいただきましょう、でも、それだけでは、栄養的に無理なので、出来る限りそうした方が体にはいいですよ、とか、ストイックにならずほどほどの肉や魚の摂取でもいいのですよ、とか・・・

ほどほどマクロビを続けている私にとっては、これでいいのね~と再確認できる内容です^^

あまり勉強する時間が取れませんが、読むだけでも勉強になります


IMG_20170212_212118_471.jpg


そして・・・発熱中(´・_・`)
喉の痛みが引いてきたのに、昨夜から熱発しています・・・

今日は仕事を休んでゆっくり寝てます(^_^;)




人気ブログランキングへ

















# 家族の体調に応じて食材やメニューを考える

ローフード勉強し始めてナッツやドライフルーツをよく食べるようになりました^^


nuts_mix.png


元々これらは好きで時々食べていましたが、ローフードを学ぶようになってからは、常備しています。
ナッツやドライフルーツは消化に時間がかかるようです。
玄米と同じで良く噛んで食べることで、食べ過ぎを防止したり、少量で満足感を得ることも・・・

ナッツ類は1日少量ずつ食べることで美容などに良いとも言われています。
基本ローフードではナッツ類は浸水してから使います。

ドライフルーツは甘みなど砂糖の代わりに使います。

dry_fruits.png


デーツなどは少しの量でかなりの甘みがあります。
これらをうまく使って、体調に合わせて食べることをお勧めします^^



参考までに、こちらのサイトでも沢山のドライフルーツやナッツを扱っていますよ~


私は、ローフードとマクロビを組み合わせて食ベル事で、便秘解消や、お肌のくすみが減ってきました。



あくまで個人の見解です

どんな(食べ物が良いのか、どんな食べ合わせが体にいいのかは1人1人違うのでこれがいい、とは言えませんが、食べ続けて体の変化を観察することも必要ですね^^

我が家は玄米そのものを食べるより、酵素玄米の方が美味しく食べられるし、時には白米に雑穀を混ぜて食べることもします。
その時その時の家族の体調に合わせて食事も工夫することが楽しみでもあり、健康を把握できる良いバロメーターにもなっているのかな~と思っています





人気ブログランキングへ

















# 喉の痛み

数日前からなんとなく喉が痛くて・・・(-"-)
扁桃腺がぽこっと腫れています(泣)

熱は無いものの体が何となくダルくて、温めながら養生しなきゃ~
2月は仕事も休めないので・・・(泣)
今日も明日も仕事です(^_^;)


そんな時・・・軽い風症状の時は、

三年番茶

SSCN0163[1]
三年間じっくり熟成して作ったお茶なのです
カフェインやタンニンといった成分が少なく、子どもでも美味しく飲めます^^

これに、梅干しと、おしょううゆをちょっと入れてかき混ぜて飲みます。
ショウガのすりおろしを入れてもいいです(^^♪

梅の酸味と醤油の香りが香ばしく始めは、えっつ?と思ったのですが、美味しくいただけます。
飲んだ後は、身体もポカポカ~


そして、アロマオイルのこれ!
SSCN0161[1]

ブレンドオイルですが、シナモンやユーカリ、などの痛みや体を温めるオイルが詰まった『シーブス』というオイル・・・

部屋中にディフューズすると抗菌作用もあり、感染症にも使えるのですが、これをのどや首の周りに塗ります。



風の季節はこれで予防したり、軽い症状に使う我が家の自然のお薬です^^





人気ブログランキングへ

















# VDからの心の回復

月に1回、DVなどでトラウマを抱えた女性のための自助グループに参加しています。

その中で、心の傷だけでなく、喪失体験経験している方も多数おり、グリーフと言います。
相手の暴力に耐えながら、何とか逃げて離婚が成立した人
親との関わりの中で、DV体験をした人

1440538705349.jpg

離婚による辛い経験をした人だけではないのです。

皆さんがグリーフ、喪失体験を経験しています。
少なからず私もグリーフ経験者・・・

相手の精神的なDVから逃れてやっと幸せで穏やかな日々を送っていても、心の中にぽっかりと穴が開いたような日々がありました。
今もそれは時々襲ってきます。

あんなに自由を求めて苦しみから逃れたのに、何だろう??と思いながら毎月自助グループの中で色々な方のお話を聞いています。

あらゆるDVを受けた人は、自分で何かを選択すること、やりたいこと、自分の意思で何かすることが出来なくなっていたのです。
いつも相手の顔色を伺って、相手がどう思うか?相手に何を言われるのか?その感覚で生きてきたので、自分で決定したり、自由ということが感覚としてわからなくなり麻痺しているのです。

それは結婚すると誰だって同じよ~と言われるかもしれませんが、DV加害者は、被害者のことを『支配』することが生きがいになっているので、普通の感覚ではありません。
それに反したことをすると、ありとあらゆる手段を使ってじわじわと相手が自分で考えて決めることが出来ないように責めて行くのです。
だからいざ自由の身になった時に、いつも相手の顔色を伺って相手が良し、としたことを行って生きてきた習慣が無くなってしまったことへの『不安』を感じるのです。

kigi2.jpg

中には親からそのような『支配』を受けて今なお苦しんでいる人もいたり、親からパートナーへとそのかま移行し。DVに苦しむ人もいます。

自分次第でどうにかなるものでしょ?
マイナス思考だからじゃない?
私だって同じ

そう言う人もいました

違うんです・・・

DV加害者の特徴はマニュアルがあるかのように同じ行動をします。

外では良い人
家では自分の想い通りにパートナーを支配する

大体の加害者は外ではいい人です。
DVをするのは自分が支配出来るであろう人にしかしません。
大体が、家族がその犠牲者になります。

私は、自助グループに参加しながら心のケアを座学で学ぶ講座にも参加し心理的な話も勉強することで、加害者の心理と被害者の心理がわかってきました。

加害者は何度もターゲットを変えてはそれを直すことは難しい
被害者はその傷からしっかりと立ち直るのにかなりの年月を要すること

少しずつ少しずつ心のケアをしていく必要があるんですね・・・









人気ブログランキングへ

















# ココナッツオイル

昔は揚げ物大好きな私・・・
唐揚げ、とんかつ、コロッケ・・・何でも何個でも食べていました。

昨日、帰宅が遅くなり、夕食の準備も間に合わないな~と思い(味噌汁は子どもが作ってくれていたので)久しぶりにお惣菜コーナーで揚げ物を買いました。

子供たちは久しぶりの揚げ物に大喜び!でも、私は、1個食べただけで、胸やけ^_^; 

今朝も胸やけは続き、ハーブティーを飲んで調整中です(苦笑)

最近は家でも揚げ物はほとんどしませんが、たまにするときは、ココナッツオイルを使います。

SSCN0155[1]


ココナッツオイルを使うと油のべとべとした感じも無くなり、美味しくいただけます。

覚めてもサクサク感は普通の油を使った時よりも持続して、食べた後の胸やけが無いので、好きです。
でも・・・年齢のせいか、昔よりホント食べなくなりました(笑)

写真のココナッツオイルはオーガニックのお店に売っているものです。
ココナッツオイルと書いてあっても、純正ではなく違うオイルも入ってお安く売っているのもあるので、良く調べてから購入することをお勧めします^^

基本ココナッツオイルは、固まりやすいので中身はこんな感じです。
SSCN0157[1]

固まっています

これを溶かして使うのですが簡単な炒め物なんかは、スプーンですくってそのままフライパンに入れてます(^_^;)

他にも、食べるだkで無く保湿に使ったり、毎日溶かして少量飲んでいる人もいるようですね~

色々な用途に使えるココナッツオイル・・・お勧めですよ^^




人気ブログランキングへ

















# お弁当箱

お弁当箱が大好きだとい話を以前の記事で書きましたが、ほんっと大好きです(=^・^=)

まげわっぱとういうお弁当箱を知っていますか?


天然木で作られているお弁当箱で、通気性も良くて痛みにくいし、ご飯の風味が木の香りを吸って違います^^





        

大好きな栗原はるみさんのサイトにも売っていたのですが残念ながら完売(泣)

職人さんが作っているのはお値段もかなりのもの・・・
でも、普通のお弁当箱以上に長持ちして、使えば使うほど味が出ると言う素敵なお弁当箱なのです^^

まげわっぱのお弁当箱って今や値段も様々・・・材質も色々なのですが、基本は杉やヒノキを使っています。


欲しい~!

職人さんが一個一個手作りしているものが欲しい~


SSCN0149[1]

で、いつものお弁当箱で^_^;

シソいり卵焼き、タラの唐揚げ、水菜、トマト、カボチャを蒸したもの、大豆ご飯、



SSCN0148[1]

小豆が食べたくなり、コトコト煮ました。

塩少々と、甘みはリンゴをすりおろして、とメープルシロップを少々でしっかり甘みが付きます

これをそば粉で団子を作ってお汁粉にしようかと思っています^^





人気ブログランキングへ

















# 親権と離婚後の面会交流

2度の離婚を経験して今は子どもたちと3人幸せな日々を送っています。

次男が段々と父親に似てきたのがちょっと面白く(笑)いえ、瓜二つかもしれない・・・

子供たち2人は最初の夫との子どもで、兄弟同士はあまり似ていません。
昔は長男が元夫にそっくりで、その頃はそれが嫌でした。
お父さん大好きな長男が次第に元夫に似て来るのが許せなくて、顔を見るたびに長男にはキツく厳しくしていた時期がありました。

もう、顔も見たくない人に似ているの!?と考えても、親子なのですから似てくるのは当然のこと・・・でも当時はそれすら許せなかった・・・
離婚しても長男は父親に会いに行って、夏休みや冬休みは父親と、祖父母の元で過ごしていました。
時々は我が家に来て子供たちと過ごすこともありました。

元夫が我が家に来るときは私は外出し、子どもたちと父親の3人で過ごしていることも不安でした。

離婚時に代々会社を経営していた元夫と祖父が跡取りとして、長男の親権が欲しいと提案してきたからです。

なので、せめて面会だけでも、と思いそれを拒むことは出来ませんでした。それを拒否すると、裁判になりそうだったからです。
元夫よりもその父親(祖父)がワンマンな人だったので・・・手段を択ばない人・・・

親権や面会交流で離婚時に、もめるケースは多いようです。

我が家は長男が再婚相手に次第に精神的虐待(ネグレクト)を受けるようになって、ある日、父親に会いたい!ということから、5年途絶えていた交流が始まりました。
向こうも再婚して子どもがいるにも関わらず、奥様公認で長男を受け入れて迎えてくれたのです。

今はメールのやりとりだけですが、長男にとっては父親がいると言う安心感があるようです。

次第に次男の方が似てきたのがこの時期かな^_^;
今は父親そっくりな次男がおかしいくらいに似ているね~と長男と笑って話ができます。
恨みや妬みなどは全くなくなりました。

父親と最後に会ったのは次男は3歳まで・・・記憶の片隅にかすかに残っているだけです。むしろ、再婚相手と暮らした日々の方が記憶に新しいのですが、彼の中では再婚相手に可愛がってもらっていたと言う思い出よりも、成長するにしたがって兄をいじめる人、という憎い記憶しかありません。

お父さんってどんな人?

最近よく聞いてきます。

会ってみたい?〇〇に瓜二つだよ~鏡見て見(笑)

う~ん、どっちでもいいけど、特に会いたくて仕方がないと言うことは無いかな~

そんな会話が出来るようになりました。

父親としてはほぼ100点に近い子供たちの父親・・・

飛行機に乗って行かないといけないほど遠い土地、そして、彼らが生まれ育った、父親が今も住んでいる土地・・・
いつか次男が自分の生まれ育った故郷に行ってみたい!と言った時は家族3人で行ってこようと・・・私も思えるようになりました。


SSCN0141[1]

昨日はアジの甘露煮^^
骨まで美味しくいただけます。

元夫も大好きだったアジの甘露煮を作りながらそんな過去のことを懐かしく思い出していました






人気ブログランキングへ





















# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>