マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 料理本コレクション

気付けば料理本が山のように・・・^_^;

SSCN0218[1]

ついつい本屋に行くと買ってしまう(苦笑)

SSCN0220[1]

私にとって料理本って写真集を眺めるのと同じ感覚・・・
見た目の美しさや、器のデザインなどにほれぼれしながら見入るのが料理本(笑)

そして、作り方を見るという順番^_^;

昔からついつい買ってしまう料理本・・・
子供たちの離乳食を作るときも図書館で何冊もの離乳食の本を借りて、まずは見た目の美しさを楽しみ自分が作った時のイメージを膨らませてました(笑)
それから、作り方を見て実践!

借りてきた中で、気に入ったレシピや、美しいな~と思う料理本は本屋で買って保存版(^^♪
なので、料理本は昔から私の本棚にぎっしりと入っているのです・・・
引っ越しやそろそろもういいかな~と思う時期に人にあげたり、買い取りをしてもらってから、また新しいテーマの料理本が手元に来るという(笑)

さて、この中から何を作ろうかな~?





人気ブログランキングへ
























# 体を休めることへの罪悪感

週末は予定してた仕事が無くなり、ゆっくり休むことが出来・・・
作り置きおかずを作ったり、仕事の資料を作ったり、と家の中に籠って買い物以外は外に出ませんでした^^

体調はいまいちで^_^; 朝から37度の微熱が続いています~(;一_一)なので、身体は重く、動くのもおっくう・・・
2,3か月は療養期間と言われたけど、ホント、無理できないです(泣)

SSCN0210[1]

ほぼ私と同世代の我が家のワンコのためのご飯です
これに白米を少し混ぜて、その上にドッグフードをトッピングしてあげます。

彼女もドッグフード以外の食べ物をあげていると、随分と体調も落ち着いてきました。



体を休めることに昔はかなりの罪悪感をもっていました。
幼い頃の記憶なのかもしれません。

両親は学校を休むことにかなりの抵抗を示し、熱や体調不良で休むことになっても、必ず小言を言いました。
体調管理がなっていない、今日1日休んだ分の授業の遅れを取り戻しなさい、熱でうんうんうなっていても、小言は枕元で続きます。
あの頃の経験が時々、ふと頭をよぎることがあるのです。
でも、両親はわが子の体調を案じてなかった訳ではない・・・そう今になって思えるようになりました。

でも、仕事を休むことへの抵抗や罪悪感は時々、ポッと顔を出してきます。

いいのにね・・・
だって自分の健康第一だもの・・・










人気ブログランキングへ























# 魚の骨を取る父

昨日は珍しく父が我が家で夕食を食べました

SSCN0214[1]

ぶり大根とかぼちゃのサラダ、

SSCN0213[1]

そして、前回美味しかった!と子供たちから言われ再チャレンジのこれ・・・(=^・^=)






歳を取ると、少しの固さでも食べるのが難しくなるんですよね・・・

ぶり大根は大根をかなり軟らかく煮て、ぶりのあらはなるべく骨が少ないところを出しました。




魚の骨と言えば・・・

小さい頃はかなり過保護に育った私・・・^_^;
魚の骨も20歳くらいまで父が取ってくれていました(笑)
食卓に座るとすでに魚の骨が取り除かれたものが私の前に置いてあり^_^;
魚の骨くらい自分で取るから!と言っても、いや!骨が喉に刺さったら大変だ!と言って聞かない父(苦笑)

なので、魚の骨を取るのが苦手な過保護なお嬢様に育ってしまいました^_^;

最初の元夫は料理が得意な人で、魚の骨もとってもきれいに取る人・・・さんまの時期はホント綺麗に骨だけがお皿に残っている感じ・・・
そんな元夫のお蔭で(??)魚の骨を身から綺麗にはがす技を教えてもらいました(笑)



そんな昔のことを想いながら、今度は父の魚の小骨を取る私(^^♪
不思議な感じですね~






人気ブログランキングへ























# 高齢者の施設


母の入所先を探し始めて仕事帰りに施設見学を・・・

SSCN0202[1]

数年前の高齢者施設のイメージよりも、きれいで家庭的な感じの施設が増えたような気がします。
食事も食器からちょっと高級感あふれてていて、見た目の感じもおいしそうでした。(写真はNGだったので撮れず)

終の棲家となる母の入所先・・・
色々なことを考慮すると、なかなか決めるのが難しい・・・
値段も色々、入所条件も色々、個室か、ユニット型か、看護師が24時間在沖しているか、などなど・・・将来的に医療的なケアが必要になったとしたら、その施設ですごせるのか?等・・・

母は穏やかに暮らせたら、それでいいと・・・父は母のことをしっかり見てくれる施設であればいいと・・・

2人とも漠然とし過ぎ^_^;
現在申しこみを済ませて待機している方は述べ100人程度だと・・・(^_^;)

母の場合介護度が高いことなどもあり、優先順位が高くなるとは言われたものの、どれくらい待つのだろうか??
聞く話によると、待っている間にお亡くなりになってしまう方もいるとか・・・

母が最期を幸せだった、と思えるような終の棲家を、と思いつつ、娘として、出来ることを精一杯させていただこう・・・







人気ブログランキングへ























# 食事で体質改善

昨日はいつも言っている鍼灸院へ・・・

陰陽五行の話や、食事の内容を指導してくれ、私がこのような体調になったことも食生活から探ってくれました。

確かに・・・
忙しさを理由に、昼は適当になりがちでした^_^;
そこから、体調が悪くなった要因は否めません
忙しさもあり、昼は適当、夜は遅くなると食べなかったり・・・(子供たちには夕食を作っておいて行くのに自分は食べなかったり)
食べることを軽視していたら、とんでもないことになるんだと身をもって理解した(;一_一)

人それぞれですが、私は睡眠と食事がきちんとしていないと、どこか心身に不調をきたすタイプ・・・
睡眠が少なく手も平気!という人もいますよね?私はダメ・・・

そして、食事・・・
基本1日2食ですが、その2食がしっかり取れなければ、何となく体が動きにくい・・・

食事は私にとって生きる基本なのです^_^;

SSCN0182[1]

お土産でいただいた美味しいトマトジュース、大豆ミート、玉ねぎで、トマトカレー

酸味が利いてカレーの風味もしつつ、どこかトマトスープっぽく美味しゅうございました^^










人気ブログランキングへ






















# ワンコごはん

KIMG0663.jpg

今日は息子の弁当箱を持って出勤・・・

中身はさつまいもの素揚げ、大根の塩麹立田揚げ、ホウレンソウのお浸し、パプリカスティック、前日に作ったホウレンソウと玉ねぎのキッシュ、パイ生地は市販です^_^; 

我が家のワンコのご飯も見直すことにしました(^^♪

SSCN0194[1]


色々と調べてみると、食べてはいけない食物さえ押さえていれば、基本は味を付ける前の人間のご飯のとりわけでいいんです^^
味噌汁を作るときに味噌を入れる前に具材と出汁をとりわけして置きます。
それにご飯を少し、食べる時にドッグフードを少々トッピングしてあげています。

今までも時々お野菜などはあげていましたが基本はドッグフード中心
去年の夏から体調を崩してからはドッグフードはトッピング程度でお野菜中心に切り替えてきました。
いつまでも元気でいてほしいです^^




人気ブログランキングへ





















# 親の介護事情

私の母はかれこれ5年近く病院へ入院しており、今年は施設への入所先を探すことになりました。

食べることが年々難しくなってきて、かといって医療的なケアはもう出来ることが無くなり、残りの生活を少しでも幸せに過ごしてほしいと思い母の意向も踏まえて施設探しを始めています。
ただ、今のご時世・・・施設は何処も数年待ち・・・(;一_一)
空いている所と言えば、有料介護付き高齢者住宅・・・月ウン十万円、入居時数百万円(-"-) 一部の世帯しか入れない・・・
tatemono_kaigo_shisetsu.png

介護事情は切実だと聞いてはいたものの、いざ、自分の介護となると、やはり厳しい・・・

在宅では限界で、施設へ、という気持ち、よくわかります。

母も数年前までは在宅で、父と私そしてヘルパーとデイサービスを利用しながら介護をしていました。
でも、24時間休まることののない介護事情に父が疲れてしまいました。

そこから入院という形で思いがけず家庭での介護から医療機関にお願いできましたが、あのまま入院に至らなかったら、父も私も介護疲れで倒れていたかもしれません。

そして、これからの母の介護は在宅では難しいと言う見解・・・
母も家に戻り家族に迷惑をかけるよりは施設か医療的ケアをしてもらえる療養施設へ行きたい、という意向で今に至るのです。
kaigo_family.png

私の周りはそろそろ、親の介護が迫ってきている友人知人が増えてきました。
そして、晩婚化が進む中で、子どもがまだ小さい中、親の介護も同時にという友人も多くいます。

介護事情・・・いつか来るその時・・・色々と知らない介護事情が沢山ありますね・・・
少しでも残された時間を穏やかに過ごしてもらえたら、と思う気持ちとなかなか現実との折り合いは難しいのかな~と感じる今日この頃です。





人気ブログランキングへ





















# 身体を温める飲み物

今回の高熱でたくさん飲んだのが

SSCN0163[1]

3年番茶^^

ほうじ茶よりも甘く感じて飲みやすいです

元々ほうじ茶系って苦手でした
3年番茶は5年前にマクロビを知って行きつけのマクロビカフェで出してもらい、とても美味しく感じてから時々飲んでいます^^

今回はこのお茶と白湯、水で、水分を補給・・・

かかりつけの鍼灸院の先生に連絡をすると、右の肝臓を温めると良いとのことで、湯たんぽを常に抱いて温めていました。
カフェイン、小麦、甘いものは摂らない・・・とアドバイスをいただき・・・

緑茶よりもほうじ茶、3年番茶で・・・

SSCN0192[1]

こちらは珈琲のような香ばしさの穀物珈琲です。
チコリーが入っている者を飲んでいますが、タンポポなど、色々な種類があります。

珈琲好きな私にとっては、どこか物足りない気がしていますが^_^; コーヒーの代わりに飲んでいます。
慣れると、美味しい^^
こちらはキャラメルフレーバーです。


健康って本当にありがたいことだとつくづく感じました。
ここ最近は忙しくて仕事以外にも両親のことで母の病院に行ったり、父の様子を見に実家に行って家事をしたり、仕事で遅くなったり・・・^_^;
無理がたたって体の不調に目を背けていました・・・

2月くらいからなんとなく疲れてるな、とは感じていて、熱が出る前には喉に違和感は感じていたんですよね・・・

食生活さえ整えれば、なんて思っていたのがいけなかった!
身体もちゃんと休ませてあげなくてはね・・・






人気ブログランキングへ





















# アロマオイルも併用

高熱が1週間も続くとさすがに体力的に落ちてしまい、家の中で歩くのもフラフラ・・・

昨日はパソコンを開ける気力もなく(当たり前だろ^_^;)

さすがに薬のお世話にならなくては行けず、解熱をしながら、落ち着いた時に少しだけ家事をこなすと言う毎日・・・

昨夜からどうにもこうにもできないほどの頭痛が・・・
私が使っているヤングリビングのオイルで、エンドフレックスというブレンドオイルがあるのですが、こちらは甲状腺やホルモンバランスを整えるオイル・・・
首の回りやこめかみ、首の後ろのちょっと凹んでいる、ぼんのくぼ、というところに30分~1時間おきにマメに塗ります。

かなり楽になってきました。

あくまで個人の見解です。体調や病状は人によって違います。

SSCN0190[1]


そして、高熱が続くと味覚もおかしく、何でも苦く感じてしまう・・・
でも食べたい欲求はあるんですね^_^;


SSCN0188[1]

熱の合間に(笑)

またまた、小豆を煮て・・・今度はデーツとリンゴで甘みを・・・

そば粉をお湯で溶いて、そばがきにあんこを乗せていただきました。
ほんのり優しい甘みで美味しかった~

今日の写真全部ボケてますね^_^;





人気ブログランキングへ





















# 甲状腺の腫れと熱

甲状腺が腫れて熱が高く・・・以上に汗もかき、まるでインフルエンザのようなけだるさです(-"-)
亜急性甲状腺炎という診断名が出ました(;一_一)
完治までは時間がかかる病名だそうで・・・こんな時は仕方なく(;一_一)薬をしっかり飲みます・・・
もう、今週は何も考えずしっかり療養しようと決め(-"-)
熱が上がったり下がったりで体が異常に疲れます(泣)

SSCN0179[1]

作り置きをしておいたので、食事の心配はなし
子供たちも各々自分で食べたいものを作るし、助かります。

私も、39度熱があろうが、食欲は全く落ちず、良く食べます^_^;
鶏ひき肉と豆腐が入ったドライカレー
冷凍しておいたご飯が無くなり、私だけライムギパンで・・・


人気ブログランキングへ





















# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
293位
アクセスランキングを見る>>