マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# スイーツは辞められない

甘いものへの探求が続く私(笑)

ならば、小麦、白砂糖抜きで色々と作って研究してみたらいいのだと、^_^; 本を買ったり、習ったり・・・
そのうち、マクロビ、ローフードのお菓子教室でもやろうかしら~
親子向け、大人向け、に分けて^^



【ロースイーツ】

KIMG0645 (1)

ヘルシーでかなり甘みを感じられるロースイーツ

基本出来上がると冷凍庫に入れて冷やすものがほとんど・・・
夏場はアイス代わりに食べると美味しいかもしれません。

アイスほどではないけれども程よい冷たさでナッツとドライフルーツの食感も楽しめたり・・・

KIMG0610 (1)

ただ、ドラウフルーツが苦手な人や、冷たいものが苦手な人は、ちょっと食べるのに抵抗があるかもしれません。
子どもは苦手な子も・・・


【マクロビスイーツ】

KIMG0703.jpg

普通のケーキに近い味と食感が楽しめます。

卵、白砂糖、バターは一切使わず、かなりヘルシーなのに食べごたえもあります^^

生クリーム代わりに、豆乳で作ったクリームなんかも作れるので、是非今度試してみたい!



【他のスイーツに変わるお菓子】

私はサツマイモやかぼちゃを団子にして食べたり、野菜チップス何かも甘みがあって美味しいのでいただきます。
最近はコンビニでもそう言った商品を扱っているので、手軽に変えますが、少量なので、もう少し欲しいところです(笑)

お取り寄せでも色々とあるようですね^^
色々とピックアップしてみました。

良かったら、参考にしてみてくださいね^^















# 野菜の王様『アルファルファ』

ローフードを学んでいると、色々なお野菜と出会います^^
知ってはいたけど、どのように料理して食べるのか?というお野菜もありますよね?

そのひとつ・・・

アルファルファ、知っていますか?





【こんなお野菜】

tomato-1782214_640 (1)

スーパーで、カイワレやブロッコリースプラウトなどのコーナーにあります。
もやしっぽいけど、野菜自体は細かく小さいです。
味はシャキシャキとした食感があって、苦みも臭みも無くお子さんでもサラダで美味しくいただけます。

私は昔から知っていたのですが、サラダにするしかなく、ローフードで初めてバリエーションが増えました。




【栄養って?】

とにかく栄養が豊富で、『畑の王様』とも言われているようです。


語源は、アラビア語で、全ての命の父という意味だそうです。


タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、が豊富で、食物繊維も十分に取れるのですね~

特にビタミンミネラルが豊富で、ホウレンソウの栄養価を大きく上まるほど!
これを食べると他の野菜で補う必要はないとも・・・



【家庭で簡単に栽培できます】


SSCN0297[1]

これは種です。

細かいでしょ?

これを袋3分の1くらい入れて、水を張ったガラス容器(瓶のような大きさで、口が広いもの)に入れて水を張ります。この時水はかなり入れてくださいね。
そして、口にネットをして(排水溝のネットがお勧め)毎日水を切ります。
朝、水を切ってそのまま瓶を斜めにしておき、夜、再び水を入れて一晩置く、を1週間繰り返していくと、数日目から発芽してきます。
1週間たつと、もう食べられるんです。

スーパーで買うと高いので、自宅で栽培すると安上がりですね。



【ローフードでは色々と使うお野菜】


KIMG0586.jpg

ローフードの海苔巻きです^^
ご飯の代わりに敷き詰めて巻きます。


他にもローカレーの上に乗せたり、ご飯的な役割として利用するアルファルファ、食感がたまらなく良いです^^


お試しくださいね



































# 白砂糖の恐怖

2月に体調を崩してから、甘いもの、小麦を極力控えてきました。
ここ最近、調子が良くなってきたのもあるのか・・・ものすご~く砂糖を使った甘いものやパンを食べたくなり・・・禁断症状が出ています(;一_一)




【砂糖を甘く見てた私】

控えていた砂糖を使った甘いもの・・・小麦も一緒に控えていて・・・
人体実験のように、試してみました。

・朝の起き掛けがすっきり
・お腹の張や便秘が改善
・夜中に時々くる皮膚のかゆみが無くなった
・頭がさえて仕事がはかどる
PAK_HR0I9A2620_TP_V.jpg

体調が良くないのに、身体は軽いのです。
どんより感があまりない・・・
そして、一番実感していたのが・・・

食後にいつも甘いものが食べたい!と思っていた気持ちが無くなったこと


これは大きかったのです!




【砂糖の怖さは今や誰しも知っていますよね】


ネットなどで取り上げられている砂糖の怖さ・・・

私も初めはふう~ん、という感じでした。
だって、砂糖を生活の中から排除するなんて絶対無理!と思っていました。
白砂糖はもう、数年前から使っておらず、その代わり米あめやメイプル、はちみつ、など他のものを使っていたのですが、これは家の中の話で・・・

結局は、仕事中に甘いものを食べたくなると、ほぼ毎日、昼間だけのちょっとのお楽しみ、と自分に許しを得て食べていました。
N811_hagatagatuitachoko_TP_V.jpg

でも、仕事の効率は上がるばかりか、眠くなったり、注意力散漫になるんですね。
これは完全に砂糖抜きを経験して、そうなんだ!と気付いた最近の事です。




【砂糖を使わなくても満足するスイーツは自分で作る】

先日知人が美味しいスイーツを作ってお茶会をしてくれました。

KIMG0704.jpg

砂糖、卵、バター、乳製品は使っていません。
マクロビスイーツです。

マクロビは小麦も使いますが基本精製されていない白くない小麦です。

これだけで大満足なのですね。
彼のスイーツはまた、電子レンジを使わない、でもちゃんとケーキになっている所

KIMG0703.jpg

こちらは、マクロビのチーズケーキ
でも、乳製品は一切使っていません。
チーズケーキの味です。何も疑いない全くの(^◇^)


私もローフードを学んで冷凍庫にスイーツを作ってストックしています。

ここ数日は止められないくらいに甘いもの欲求で食べてしまい、今朝はどんよりした体調で目覚めました(^_^;)

自分の体で体感することで反省して健康のために楽しい食生活を送りたいと思っています^^









































# 子どもが苦手な食べ物、どう料理する?

子供たちが小さい頃、特に長男は好き嫌いが激しく苦手な食材を工夫しながら食べさせていました。
今も納豆、葉物野菜が苦手で、調理の工夫をしつつ、もう幼い子供ではないので、ドン!!と出すこともあります。
彼も、しぶしぶ食べるようになりましたが、子どもが小さい頃はホント、困りますよね^_^;



【工夫次第で食べてくれることもあるが毎日大変!】
カレー、ハンバーグなら野菜を全てすりおろしとにかく野菜を気配を消せますが、他の料理はぴょっ!っと野菜の姿が見えるのが長男には許せないようでした。

小学校1年生くらいだった長男・・・
ある日、大嫌いな白菜をお味噌汁に細かく入れて、そこへ大好きな卵を落として出してみました。
vegetable_yasai_kirai.png

長男:白菜入ってる!!←少々お怒り
私:大好きな卵を入れたから大丈夫!食べられるよ~
長男:・・・・わかった(;一_一)・・・・食べてみる・・・

瞬間・・・お食事中の方、ごめんんさい・・・

その日から、今でも白菜だけは全く口にしなくなりました。彼曰くいまだにトラウマだそうで・・・




【栄養士さんに聞いてみた】

長男がまだ、3歳くらいの頃、職場に栄養士がいたので、野菜をほとんど食べられない長男のことを相談したことがあります。

そのせいか、朝礼では貧血で時々倒れる、スポーツ少年団に入っていても、体力が続かなく、そこでも時々貧血・・・
そして、胃腸も弱く、痩せていました。

病気ではないかと思い血液検査をしたことも・・・
異常はなく、むしろ健康体でした^_^;

栄養士さん曰く、野菜が苦手なら他の食材でカバーしたら?というくだものや大豆製品、肉類は良く食べるので魚など・・・

それと無理して食べさせるのではなく、美味しいね楽しいねという食卓の雰囲気を作ってみたり、食器や盛り付けを工夫してみるなど・・・
そして、一番の要因だと分かったのが

食事前の間食
B102_arufabettonogumi_TP_V.jpg

確かに食事時はいつも戦争・・・
保育園へお迎えにいき、長男を連れt帰り、その足でスーパーで買い物、自宅に戻るとお腹が空いて機嫌が悪い長男へ何かしらお菓子を与えていました。
少しなら食事に響かないだろうと、アメやグミなどのお菓子を・・・

それから食事・・・

お腹が満たされているんでしょうね・・・と栄養士さん




【空腹時にお菓子ではなく、他の食材を】



栄養士さんのアドバイスで、空腹時に騒ぐ長男へ、野菜スティックを切りだしてみることに・・・

始めは好きなきゅうり
KIMG0268.jpg

美味しいね~と長男 ←単純な3歳児

まだ食べる?
うん!

人参ならまだ頑張れば食べられるので、次は人参

え~!きゅうりちょうだい!
この人参ね美味しいよ!これ食べたらまたきゅうりあげる

・・・頑張ってみる・・・   美味しい~まだ頂戴!

しめしめ・・・

少しずつ他の野菜をあげてみました(笑)

空腹時ってなんでも美味しく感じるようで、好きな食材を織り交ぜながら、苦手そうな食材の量を増やしていき、我が家の野菜嫌いは少しずつ克服して行きました。


空腹時はお勧めです^^

あくまで我が家の体験談ですが、息子たちが通っていたそれぞれの保育園でも、食前に野菜スティックやトマトなど、素材の味を知るためにまた野菜嫌いの子のため効果的だと聞きました。

試してみてくださいね





































# 妊娠中の食生活って子供の好き嫌いに影響する?

我が家の子供たちはあまり好き嫌いがなく何でも食べてくれます。
でも、小さい頃は長男は好き依頼が激しくて、唯一食べられるのが、白米と納豆、それにブロッコリーでした。
毎日それはセットで出てきて(苦笑)味噌汁は具は食べない、大好きなカレーは野菜をすりおろして原型が見えないように(^_^;)
苦労しました・・・





【妊娠中のママの嗜好が子どもの好き依頼に影響?】

アメリカの研究で、妊娠後期のママに毎日人参ジュースを飲んでもらい、産後母乳をあげる前にニンジンじゅーずを飲んでもらってから授乳をした結果、離乳食が始まると、ほとんどの子がニンジンを好んで食べたと言う結果があるそうです。

YOU86_ninpusan_TP_V.jpg

赤ちゃんはお腹の中で羊水の中で過ごしていますが、その羊水にママが食べた食事の風味がついているとも言われています。また、母乳の味は母親の食べたもので変わるので、明らかにママの食生活が子供の嗜好を作る要因のひとつとなることは明確な様です。





【我が家の子供たちでよくわかった例】

長男は保育園に入ってから、好き依頼を克服し、色々と食べられるようになりました。
今も加熱した葉もの野菜の風味や食感は苦手ですが・・・

長男の妊娠中はとにかくジャンキーな食べ物が食べたくて、毎日のようにカレーや牛丼ハンバーガーを食べていました(^_^;)
もう食べないと気持ち悪くなるほど。
和食が食べられなくて、唯一おかかとチーズが入ったお結びは受け付ける 笑
産後は全く食べたくなくなり、今でもカレーや牛丼ハンバーガーは時々食べますが、その後は胃もたれして当面食べたくなく・・・
長男はそのような食べ物は大好きでした。

今も彼は洋食のこってりした食べ物が大好きです。
ANJ88_ookiiokuchidegohan_TP_V.jpg

次男の妊娠中の時は、とにかくジャンキーな食べ物を受け付けなくて、毎日玉ねぎをスライスして、おかかと醤油をかけて食べるのが好きでした。
カレーなんか見たくもなく(;一_一)長男が当時大好きだったマク〇ナ〇ドはもう店の前を通りたくもなく・・・
毎日ごはん、味噌汁、玉ねぎのスライス、煮物を健康的に食べていました

で、産まれた次男は煮物大好き、離乳食からとにかく和食中心で良く食べてくれる子に・・・
今も味噌汁は毎日欠かさないと、作って、と言います 笑






【産まれたら色々な味に慣れさせて】


我が家の子供たちは離乳食から色々な味に慣れさせました。

時にはベビーフードも利用しましたが、美味しいねと言いながら色々な味、甘い、塩辛い、苦い、酸っぱい、などの味覚を養うことを意識して、離乳期は食べさせたのを覚えています。
でも、彼らはお腹の中で覚えた味覚は飛びつくように食べるんですね。

不思議だな~と思いました。

長男は肉料理が出ると、とにかくむさぼるように食べる
SAWA_hanbagu_TP_V.jpg

次男は味噌汁を一気飲みし、白米はそのまま白米のみで食べる
KIMG0515.jpg


多分3歳くらいまでそのような嗜好は続いていたかと思います。
後は、毎日の食生活の中で自分で色々と味覚や風味を覚えて好みを作って行ったのでは?と思っているのです。

お子さんの好みはどうですか?(=^・^=)





































# 子どものお弁当箱は成長に合わせて

SSCN0284[1]

今朝のお弁当・・・ 時間が無くて手抜ですが、野菜はしっかり取ります。
卵をゆでてみました。
以前の記事にも書きましたが、お弁当、大好きです^^
お弁当箱を開ける時のワクワク感がたまらない!
そして、こんなコンパクトなのに、おかずやご飯がぎっしり詰まっていて、ホント楽しい!





【お弁当箱を買い替えてますか?】

obentou_kara.png


お子さんが成長していくと、食べる量も増えてきますね。
お弁当箱のキャラクターや形で選ぶ楽しみや、そのお弁当箱を選んでお子さんが嫌いな食べ物も食べるようになったという
効果もあるでしょう。
お弁当箱って成長と共に大きさや機能性も考えて選ぶのが好ましいようです。

我が家は子どもが小さい頃は保育園で月に1度のお弁当の日があり、子どもたちの食べる量に合わせて持たせていました。
次男はものすごい食欲だったので、キャラものの弁当箱では足りなかったようで・・・(^_^;)
迎えに行くと、先生が
「〇〇ちゃん、お弁当足りなくて泣いてました・・・」
と言われ、私が普段職場に持って行っている2段の弁当箱を持たせた思い出があります(笑)

彼にとってはキャラクターものの小さいお弁当箱よりも、沢山入っている大きなお番頭箱の方が満足だったのですね。






【お弁当箱の機能性って?】


お弁当箱の機能性って何でしょうね?

ちょっとお高くなりますが、天然の木をまげてつくられたいわゆるまげわっぱは通気性に優れていて、おかずが痛みにくく、木の香りがしみこんで時間がたっても美味しくいただけると言う性質があります。

また、機能性と言えば、色々な用途で使い分ける弁当箱も・・・

スープ用の保温性に優れたものや、丼ように具とごはんが別々に入れられるもの、など・・・

その用途に合わせて使い分けるのも、お弁当を美味しくいただくことになりますね。






【新年度お弁当箱を買い替えるならお勧め】

料理家の栗原はるみさん、お料理のレシピだけでなく、心地よく暮らせるような空間やキッチン用品なども手掛けています。

こちらのサイトのランチボックスはシンプルだけれども機能性や用途に応じて色々なお弁当箱があります。
良かったら覗いて参考にしてみてください^^





この時期あちこちのお店でもお弁当箱が色々と売られているので、覗いてみるのも楽しいですね

私はまげわっぱ、今年こそ!購入します^^












































# 玄米と玄米もち

玄米好きですか?
私は大好きで、むしろ白米は苦手でした。今は好きですが・・・
基本我が家は玄米を混ぜて白米を食べています。
玄米オンリーの日もあったりと色々です。


【玄米の栄養素って?】

37a61a5a9f9f8010ac3bb613c81c58c5_s.jpg
玄米には食物繊維が豊富で白米の5倍近くもあります。
お茶碗1杯ですと、キャベツ120グラムくらいです。
その秘密は玄米には精白する前の段階でお米のもみ殻を取り除いただけの状態だからです。
その胚芽と呼ばれるものにくるまれているのが玄米なのです。
胚芽が結構な食物繊維なのですね。
また、抗酸化作用もありアンチエイジング、いわゆる肌を整えたりと美容効果もあるのです。
嬉しい限りですね。



【玄米って固くて臭くて食べにくい?】

我が家の子供たちも玄米が続くと、白米が食べたい~!と言います(笑)

玄米って食育の中でもあまり表に出ない影の存在かも・・・
玄米を美味しく炊く炊飯器や炊き方なんかも今は色々と出回っていて、美味しくもっちり炊けるようにはなってきましたが、どうも玄米は苦手・・・という方には、初めは白米に少し混ぜて食べてみるのもお勧めです。

また、子どもは胃腸などの臓器が未発達なので、体調など様子を見ながら食べさせるといいですね。

玄米って食物繊維が豊富な反面、消化はゆっくりなので、胃腸が弱い人は控えた方がいい場合もあるのです。


【玄米の色々な食べ方】
玄米も白米のように色々な調理で楽しんでみるのもおすすめです^^

我が家は

★ 玄米で炊きこみごはん・・・ひじき、ニンジン、大根、ゴボウ、厚揚げ、醤油、みりん、を混ぜて炊きこみます。
その時に昆布を入れると風味が増して味も豊かになりますよ。お好みで鶏肉を入れても・・・

★ 玄米かゆ・・・炊き上がった玄米をおかゆに炊くだけですが、香ばしい香りがして美味しいです。
アレンジとして、無添加のコンソメやブイヨンを入れて塩で味を付け、出来上がりにごま油を少量入れるとおかゆが苦手な人でも美味しくいただけます。トッピングでとりささみの蒸したものや、えんどうやインゲンなどを彩に。

★ 玄米おむすび・・・玄米をお結びにするのですが、のりだけでなく、ごましお、塩を少しまぶしたきなこ、などをまぶして食べると、玄米の香ばしさが増して食欲をそそりますよ。

玄米がどうしても、というかた

SSCN0280[1]

玄米もち、おすすめです!

焼くと普通のお餅よりもかなりの香ばしい香り!
いそべにしても、お汁粉にしても、お雑煮にしても、何でもOKです!

あっ!玄米は良く噛んで食べましょうね
噛むことで玄米の中の栄養が溶け込んだり、良く噛ないと消化不良を起こしてしまいます。

玄米の美味しい食べ方を発見してみてください^^


SSCN0282[1]

本日、私のお昼(^_^;)
手抜きですが、炊いたあんこに玄米餅を乗せて、職場でチンします(笑)




































# 春は苦みのあるお野菜を

日差しが春らしくなってきましたね^^
春はデトックスの季節です。
冬にため込んだ朗は廃物や落ちていたメンタルを整える季節でもあるようです。



【苦みのあるお野菜が春は出回る】

春の野菜とって何が思い浮かびますか?
フキノトウ、菜の花、つくし、ふき、たけのこ、など・・・
色々ありますが、どれも苦みがあるような濃いお野菜ですね。
これらのお野菜には、グルコシードという意成分がたっぷり入っています。
0a367f0f1e3477eba05cb577148bdb10_s.jpg

グルコシードとは・・・?
アブラナ科に含まれていて、辛み成分があります。
発がん性物質や、アレルギーにも効果的とも言われており、解毒作用があります。



【苦み成分のお野菜どうあくぬきする?】

ふきやタケノコ菜の花など、私はこの季節になると美味しい苦みのあるお野菜が食べられてとってもワクワクしますが
子供たちが小さい頃は、これらの野菜は色々と工夫して出していました。

子どもには苦みのあるおい野菜は基本あまり摂取しなくても十分ですが・・・

調理するにあたって、十分に行いたいのが『あく抜き』です。

あく抜きを充分行うことで、苦みや辛みがかなりなくなり、食べやすくなるので苦みや辛みが苦手なお子さんでも食べられます。

・そのまま水につけておく
・酢水につける
・重曹につける
・塩水につける
33928e8072b1c20e1466da385aaaded7_s.jpg

色々ありますが、野菜によってあく抜きの効果的な方法は違います。

私は個人的に何でも重曹の水に30分くらいつけておきます。



【子どもが食べやすい調理法で】

あくを抜いたら、お子さんには少し食べやすい状態になりましたね。

我が家では、パスタなどに入れ調理しました。

評判が良かったのが、菜の花とたけのこの和風パスタです。

be71a6f8bd939bdbf7232d9679440c32_s.jpg

・菜の花はさっとゆでて、たけのこもゆでたものを食べやすい大きさに切る
・フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたニンニク(お好みで)を熱して野菜を入れ軽く炒める。
・塩コショウで味をつけ、香る程度に醤油を入れます。
・最後にほんのすこしだけ、バターを入れると香りが引き立ちます。

我が家では、バターを入れずニンニクを多めに入れて食べます。

お試しあれ~
86f303ceb64d7d05aad61ff4ea0ff32a_s.jpg




































# 米粉とグルテン粉





この連休は好きな子として過ごしました^^
パン作りも挑戦しましたが・・・うまくできず(泣)

米粉とグルテン粉で作ってみましたが・・・




【米粉オンリーのパン】

米粉はご存じのとおりお米を細粒化したものです。

SSCN0274[1]

小麦の代用として最近は米粉のパンなども売られていますね。
アレルギーの方は米粉で作られたパンでパンの味を楽しめますね。

米離れしている日本人が多い中で米粉が発案されたとも言われています。
また、がんなどのリスクが高くなり、小麦など欧米化した食生活から本来の日本人が食べていた食材を見直すために
食材のアレンジとして米粉のレシピが普及し始めたとも・・・

いずれにしても、小麦よりもヘルシーで日本人の胃腸にも負担が少ない米粉の料理は注目を集めています。




【グルテン粉って知ってますか?】

グルテン粉って最近流行ってますね。

糖質制限ダイエットや、糖質制限の料理に使われることもあるようです。

小麦粉の中にあるタンパクだけを取り除いたもので、粘り気があります。
米粉との相性も良く、膨らみやすいのです。
生麩や麩菓子にも使われています。

SSCN0276[1]

あまり大量には使いませんが米粉のパンを作るにはこれでふくらみが増します。





【今回は米粉とグルテン粉でスコーンを作ってみた】


今回は発酵時間を取る余裕が無かったので、米粉とグルテン粉を使って『リンゴのスコーン』
を作ってみました。

ざっくり材料ですが・・・
米粉200グラムグルテン粉50グラムくらいで(かなりアバウトですが・・・)

甘みはリンゴのすりおろし、塩少々、豆乳少々、米油を入れました。
あまりこねず、ざっくりな感じで混ぜ合わせて形を作ります。

私は少しだけリンゴをざく切りにして、すりおろしを先に入れて、残りのざく切りは残しておき、後から混ぜました。

SSCN0271[1]

見た目は固そうに見えますが(^_^;) 程よい歯触りとモチモチ感があって美味しかったです。

米粉とグルテン粉、是非使ってみてください^^



































# 作り置きおかず

昨日は午後から一週間分の作り置きおかずを黙々と作っていました^^
ついでに長男へ送る分も別に取り分けて・・・
結果的には3人分のおかず作りです。



【我が家は野菜中心のおかず】

我が家は毎週末に1週間分の食料を買い出しに行きますが、野菜のウェイトが大きいのです。

マクロビの基本理念にあるように、その土地のその季節に取れるお野菜を取りましょう、という基本は抑えつつ今はハウス栽培で年中食べられるお野菜や地方から来るお野菜も沢山あるので、色々と買い込んでいます。
yasai0I9A8020_TP_V.jpg

ただ、基本は季節にあった野菜を選ぶようにはしていますが。
季節にあった野菜とは、寒い季節なら体を温める作用があるお野菜だったり、これからは春に向かってデトックス作用があるお野菜なんかも取り入れます。





【我が家流作り置きおかずの基本】


我が家のつくりおきおかずの基本は、副菜を中心に作ります。主菜の肉だったり、魚だったりは、その日の夕食の時に考えます。
これはその日の体調たっだり、昼食後の空腹具合で家族の様子を見ながら考えるんです。
昔は仕事帰りに主菜から副菜の全ての食事を考えてあわてて作り、帰って来た家族が、あまりお腹が空いていなかったり、昼の外食とダブったり・・・
私的にはかなり面倒でした^_^;
なので、副菜だけ作っておけば、最悪(苦笑)副菜とごはんと味噌汁でも充分だったりします。
作ったご飯を美味しく食べてもらうには、試行錯誤している我が家です^^

SSCN0272[1]

昨日の作り置きおかず・・・
長男が肉が食べたい!とメールが来て、昨日は鳥ハムを作りました^^







人気ブログランキングへ



























# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>