マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 作り味噌

我が家は手作りの味噌を料理に使っています^^

叔母が何でも手作りする人で、毎年大量の味噌を仕込んで我が家や他の親戚にも樽ごとやってきます(^^♪


≪味も濃厚で少量で良い作り味噌≫


叔母の作る味噌はかなり濃厚!

SSCN0238[1]

ごらんのとおり粒が結構あって味噌自体の存在感があります(^^♪

味噌汁に入れる時も、市販の味噌よりもかなり少ない量でOKです(^◇^)
昔は市販の味噌を使っていた時は、味噌の消費が結構激しかったのですが(濃い味付けだったのもありますが・・・)
今は消費が少なく、ちょっとしたアクセント的な調味料にも使えて助かっています。




≪味噌は発酵食品≫

味噌はとっても良い発酵食品と言いますよね~

でも、摂り過ぎは良くありません。塩分がかなりあるので・・・
味噌汁は1日1杯程度と言われていますね~

KIMG0515.jpg

元々私は味噌汁が苦手でした^_^;
何故かと言われても良くわからない・・・
叔母の味噌を使う前は、ほとんど味噌汁は食べませんでした。(子供たちはよろしんで食べるので作っていましたが・・・)

今は叔母の作り味噌に変えてから、毎日夜にいただいています。やっぱり味噌の味なのかもしれませんね~
毎日味噌汁をいただくようになったからか、お通じも良くなり、昔は2週間とかありえない便秘が今はひどくても1日程度で快調です!



≪味噌を使った料理も色々≫

味噌を使った料理も色々と工夫して作っています^^

去年家族中でヒットだった、味噌ピザ!


KIMG0267.jpg

この写真はトマトソースを作るときに少しだけ味噌が入っています。


トマトソースの代わりに味噌とマヨを少量混ぜて上からかけます。その上にチーズを載せて焼きます。
とっても濃厚で美味しい!!

味噌とマヨ、アクセントに一味唐辛子を入れても^^

あとは、カレーにまろやかさを出すために入れたり、ミートソースを作るときも少量入れると酸味が和らぎ小さなお子さんでも食べ安くなりますよ^^
お試しあれ~





人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>