マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ロースイーツをストック

ロースイーツを作って冷凍庫にストックしてます^^
1日のうちに、どうしても甘いものが食べたくなる時間があり、私の場合は夜の夕食後・・・(;一_一)
一番危険な時間帯です・・・


≪ローチョコだと沢山食べたいと思わなくて満足!≫

ローチョコ、習ってからちょくちょく作ってます。

SSCN0232[1]

これだけ作っても1個か、2個食べるだけでお腹も気持ちも満足するのでとても良い!
甘みはドライフルーツ、ナッツとドライフルーツの凝縮感が食べても満足感をもたらしてくれるんですね~




≪ローケーキも冷凍庫にストック≫

こちらはローケーキ
タルトにしようと思ったのですがタルト分のナッツが無くて・・・^_^;
SSCN0231[1]

バナナ、アボカド、ナッツ、ドライフルーツ、ココナッツオイル、が入っております^^
バナナ風味のケーキですね・・・

こちらは思いつきで・・・(^^♪ 自己流です




≪疲れたときに甘いものが欲しくなるのは??≫
疲れたときに脳がブドウ糖を消費し、それを補給したくなるサインだとも言います。

確かに疲労感がハンパない時は、真っ先に何が食べたいって、甘いもの、と答える人が多いのでは??

その気持ちにしたがってむやみに砂糖たっぷりのものを食べると、身体はかなりの悲鳴を上げているんですね。

血糖値が一気に上昇し、そのあと急激に落ちてしまい余計に疲労感が残り、また血糖値をあげるために砂糖を欲してしまう

また、甘いものの過剰摂取で、糖尿や脳こうそくなど体に悪い影響がある


実験的にロースイーツや、果物や、サツマイモなどの自然の甘みを使ったものを食べてみましたが、依存性は無くて、何個か食べるだけで満足感があるのは、砂糖の依存性もあるんだと思いました。

私は簡単に作れるロースイーツが重宝していますが、マクロビスイーツもかなり美味しく満足感を得られるようでよ^^

次はマクロビスイーツに挑戦だな~






人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
293位
アクセスランキングを見る>>