マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 家族の時間

我が家の長男は高校の卒業式も終わり、もうすぐ家を出て1人暮らしを始めます。
家族で過ごす時間もあとほんのわずか・・・



≪1人暮らしってそういえば自炊だよね^_^;≫


バタバタと住むところが決まったので、気付けば自炊じゃん!ということに気付き・・・

毎日食事の支度をするか、とか、作り置きをしておくと便利とか、そんなことをあわてて教えています^_^;
SSCN0068[1]
ご飯と味噌汁だけ作れば栄養は足りる!と言っています(笑)

でも、家では好きなものは作るけど、自炊できるのだろうか??



≪私も独身時代は面倒だったからね~≫

前回の記事にも書きましたが、私も1人暮らしの時は作るのが面倒で、惣菜を買って来たり、ほとんどがコンビニの弁当・・・^_^;
お蔭で膵炎にかかり、危なく入院するところでした・・・

そんな母の失敗談を話しながら長男、ニヤニヤ・・・

炊飯器買ってくれ!

部屋は個室ですが、台所、トイレ、ふろは共同なので、炊飯器も共有、部屋に冷蔵庫やマイ炊飯器を用意しても良いので、せめて炊飯器くらいは買ってあげようかと・・・
cooking_suihanki.png

1人暮らしをする歳になったんだと感慨深いものがありますが、私も家を出る時は両親は不安だったんだろうな~とわが息子を見つつ感じています(苦笑)


≪食べることをいい加減にしないで≫

我が家では去年の夏から酵母液を料理に少しずつ入れています。
そのせいか、味覚が敏感になり、子どもたちの間食はジャンキーフードをほとんど食べなくなりました。
そして、毎日スムージーを飲んでいるせいか、甘いものに対しても、ジャンクフードの砂糖は受け付けなくなってきたんです。

なので、長男が1人暮らしをし始めて、それが元に戻らないかが心配・・・

食べることを適当にすると健康を害するよ~と少々脅し気味^_^;できちんと作って食べることを伝えています。
ドキドキな1人暮らし・・・さあ、そうなることやら~






人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
555位
アクセスランキングを見る>>


