マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 朝のコーヒーを辞めたら・・・

息子の引っ越し準備で家の中がすごいことになってる我が家です^_^;
片付けは息子の引っ越しが終わってからですね・・・



≪朝はブラックの珈琲だけ≫

元々朝食を食べない私ですが、朝のコーヒーは欠かせませんでした。
珈琲を飲みながら、パソコンでメールの確認やブログを書いたりしながら、家事をしつつ、とフル回転でした。

珈琲を朝から飲むと、とにかく体が酷く冷えていることは自覚がありました。でも・・・あの香りは朝にはどうしても欠かせない・・・
冷えながら出勤するので午前中は冷えとの戦い(苦笑)
昼にようやく食べ物を口にして、冷えが落ち着いてくるという日々を何年も送っていました。



≪先月から体調を崩してから、朝のコーヒーをこれにしてみた≫

SSCN0253[1]

これはチコリーというハーブの珈琲
珈琲と言っても香ばしさがあるだけで、味は珈琲っぽいかな?という程度ですが。
チコリーはお通じが良くなり、身体も温めてくれます。

SSCN0254[1]


こちらはタンポポ珈琲
タンポポの根の部分を珈琲にしています。
タンポポの根は体を温めてかなりの保温性を保ってくれます。


朝の珈琲をこれらの飲み物に切り替えてみました。

始めは強い珈琲の香りが懐かしく何だか物足りない気がしていましたが、慣れると、これはこれで美味しく香りもほんのりして、美味しいです^^



≪何より、冷えがかなり、いや、相当軽減された!≫

いやいや・・・ホント朝イチに珈琲をに飲むことでどれだけ自分の体を冷えさせていたのかを体感しました^_^;

これらの穀物珈琲を朝に飲み始めて、手足の冷えが今まで100だったとしたら、今は60くらい!
チコリー珈琲やハーブティーは今まで好きで飲んでいましたが、どれもこれも朝ではなく昼や夜・・・
朝はブラックコーヒーでなくてはダメだったので^_^;朝は珈琲以外の飲み物は水すらも飲んでいませんでした。

飲む時間帯も今後は考えて行かなくては・・・

今は2日置きくらいに1杯程度しかも、昼以降に珈琲を飲む程度で満足できるようになりました^^






人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>