マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 巣立ち

息子を引っ越し先まで送って行き、泊まってきました。

息子の部屋は超狭いので私は1泊ホテル住まい・・・
これがね^_^;1人ではもったいないくらいに広かったです(笑)





≪人間以外の動物は子どもの巣立ちが早いんですよね≫


産まれてすぐに自分で歩き始める動物や、あえて子供を置き去りにして巣立ちを強制的に行う動物、人間って哺乳類の中でもかなり過保護に子供を育てているんだろうな~と思ったり^_^;
わが子の巣立ちを終えて感じたことです(笑)

KIMG0692.jpg


動物は、生まれてすぐに立ち上がり、外敵から身を守る術を身に着け、生きて行くために食べることをを教え、自然の厳しさを教える・・・
人間と世界とは全く違う厳しい自然界で生きているからこそ、子どもはたくましく、早く巣立って行くんだと思います。






≪巣立ちの時になってあれもこれも教えてない~^_^;≫


同級生はほとんどが進学する中、あえて社会に飛び込む息子・・・
環境も整ってはおらず、ちょっと変わった環境下での社会人1年生

こんな時になって、あれもこれも教えてなかった!ということが沢山ありました。
まずは、キャッシュカードの使い方・・・持たせるのが初めてで、使ったこともない(^_^;)
PPC_1manensatu4mai_TP_V.jpg

お金の使い方は小遣いの中で伝えてきたけど、生活になるとまた変わってくる。食費や携帯代その他の交通費などそれをもっとじっくり教えるべきだったな~と後悔(苦笑)




≪戸惑い、不安、頑張り≫

あえて困難な道を選んだ息子・・・
わかってはいたものの、いざ生活の場に来ると、不安が押し寄せてくるようで、私が滞在中は食事ものどを通らなかったようです。

頑張れ!

自分の夢をかなえるためのいまは、大切な環境だと思っていますが、さあ、どうなることやら・・・






人気ブログランキングへ























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>