マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# DVの心のケア

SSCN0262[1]


今日のお弁当・・・
玄米ご飯、ゆでカボチャ、フキと厚揚げの煮物、スティック人参、千切りキャベツ、大豆ミートオムレツの海苔巻き、

大豆ミートオムレツの中身は、先日ローフード講座で出た野菜カスをいただいてきたのでそれを混ぜて焼きました^^



≪DVによる心のケア≫

もう、2年ほど通っているDV被害にあった当事者の心のケア・・・
昨日は自助グループで自分たちの話をする会でした。

顔なじみの方がいたり、新しい方が来たり、入れ代わり立ち代わりいつも定員いっぱいです。

私も何度もこのグループで話をすることでかなり回復してきました。
身体的な暴力ではなくても心はえぐれるように傷つき、なかなか癒えない人もいます。

私もその一人だと感じたのは、このグループに参加してからです。



≪私の経験なんて皆さんに比べたら・・・≫

そもそも、身体的な暴力ではない経験はDVと呼ぶのだろうか?といつも感じていました。
今は自分はとても苦しい経験をした、精神的なDVを受けたと言えますが、通い始めた当初は、自分なんて周りの壮絶な経験をした人たちに比べると大したことではない・・・そう感じていたのです。

その度合いに軽い重いは無いと支援者の方に教えてもらいました。

自分が死ぬほど苦しんで恐怖におびえて生活すらままならないほど言葉の暴力に怯えていた事実は明らかにDVを受けた、と言い切れます。


≪今はファシリテーターとして≫

沢山の出会いがあって、支援者や同じ経験をした方とも出会い、私は早い段階で回復に向かっていました。
今は、会をセッティングするお手伝いをさせていただいて、少しでも会のお役に立てることがうれしいのです。

前までは、参加するだけで精一杯・・・
同じ境遇にあった人の話を聞くと苦しくなり、心臓がどきどき高鳴って過呼吸になりそうな感じだったのです。

今は、時々思い出すような苦しさもありますが、周りの女性の何かの力になれたら、と思っています。






人気ブログランキングへ
























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
293位
アクセスランキングを見る>>