マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 心の隙間を埋めるための過食


長男が巣立って行って1週間がたちました。
高校の2年間も家を出ていたので、それほどの寂しさは無いかと思っていたのに・・・(^_^;)

いやぁ~ さみしいっすね~



1年また一緒に過ごした日々があったからか??

1人暮らしで食事をきちんと作れているのか?

色々なことを考えて、寂しさ^_^;

摂食障害は治癒しているけど、時々ふとしたきっかけで顔を出す傾向・・・
それは・・・
私はどうやら寂しさや心にぽっかりと穴が開いたような感覚になると、それを食べることで埋めようとする傾向がまだあるようです。

ここ数日妙に食欲があると言うか、お腹は満たされているのに、無性に何か食べたい衝動に駆られて・・・
昔の私なら、ジャンクフードを大量に食べていたでしょう・・・
今回は久しぶりに思い出した過食の感覚・・・

とにかくスムージーやナッツ豆乳ココアなど、甘みを感じる代用食で対処していtます。

KIMG0699.jpg

写真はいちごローケーキ、教室の先生の手作りですけどね^_^;

玄米せんべいや、とにかく、小麦と白砂糖を取るととめどなく食べてしまいそうなので、そこは控えています。


人は心の隙間を埋めるために、依存することで安心感を得る傾向があるようですね。

それが、私の場合は食べること・・・

自分の傾向を知っている今だからこそ、あの過食の恐怖からは何とか対処できているようです。
そこまでにならないように自分でブレーキを掛けることが出来ているのかもしれません。

昔は、ブレーキを掛けるところか、とにかく何か食べもので心のモヤモヤを埋めたかった、そんな感じでした。

さあ、長男のためにおかず作って冷凍して送ろう(笑)





人気ブログランキングへ
























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>