マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# グルテンフリーと砂糖抜き

この3連休は久しぶりのお休み~(^◇^)
家出ゴロゴロしたり、普段作れないマクロビスイーツに挑戦中^^ 


【小麦を控えて体調が変化】

グルテンフリーという言葉を最近よく聞きますよね。
通っていた整体の先生、マクロビを取り入れている食事の指導もしてくれるのですが、体調が悪くなった先月・・・

『小麦と甘いものを辞めてみて』

という私にとって辛い言葉をいただきました(笑)

昔ほど食べてはいなのけど、たまに食べていた甘いもの(小麦入り)を完全シャットアウトするのは酷な話で^_^;
でも・・・ほぼ90%^_^;辞めてみました!
FCFS_chokokakekukki-thumb-autox1600-16995.jpg

いわゆるグルテンフリーですね。
甘いものは砂糖を使ったお菓子は家では全く食べなくなり、職場でたまにちょこっといただきものを食べる程度。

体調が悪くなってからのチャレンジだったので、体調は?と聞かれると。冷えがかなり!改善された!程度ですが
私にとってはかなりの嬉しい成果でした。




【グルテンフリーをするとどうなるか?】


小麦に入っているアミロペクチンを取ると血糖値が、ガン!!と上がるんです。
そして、それを下げるためのインスリンが過剰に分泌されて、体は脂肪として体内にため込むので
結果太りやすくなってしまうんですね。
150819312132_TP_V.jpg

ただ、何事も取り過ぎが良くないわけで、ほどほどはオッケーだと思っています。
基本、日本人の体には小麦を体内に入れるキャパは少ないようなので、時々食べる程度にしておくことがいいんでしょうね。



【で、砂糖抜きにも・・・】
甘いものを取らないように、と整体の先生には言われたものの、果物やサツマイモなどの食べ物も控えたら尚良し!と言われた私・・・^_^;

でも、そこは難しいので、それらは食べる時間を考えて、果物は夜は食べない、サツマイモ、カボチャは夜にちょっといただく、など工夫しています。

あっ、決してストイックにやっているわけではないので・・・
楽しんでやってます~

で、今日は・・・小豆を煮ました。
SSCN0264[1]

お得意の(笑)砂糖を使わず、残っていたリンゴを入れて、塩も少し・・・
リンゴが残っていますが、煮詰まってきたら、軽くつぶすようにかき混ぜます。

小豆は体を温めてくれて、整腸作用も・・・それにリンゴを加えているわけですから、かなりの整腸作用が^^


グルテンフリー、砂糖抜き生活、適度にたのしんでます(^^♪





人気ブログランキングへ
























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>