マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 作り置きおかず

昨日は午後から一週間分の作り置きおかずを黙々と作っていました^^
ついでに長男へ送る分も別に取り分けて・・・
結果的には3人分のおかず作りです。



【我が家は野菜中心のおかず】

我が家は毎週末に1週間分の食料を買い出しに行きますが、野菜のウェイトが大きいのです。

マクロビの基本理念にあるように、その土地のその季節に取れるお野菜を取りましょう、という基本は抑えつつ今はハウス栽培で年中食べられるお野菜や地方から来るお野菜も沢山あるので、色々と買い込んでいます。
yasai0I9A8020_TP_V.jpg

ただ、基本は季節にあった野菜を選ぶようにはしていますが。
季節にあった野菜とは、寒い季節なら体を温める作用があるお野菜だったり、これからは春に向かってデトックス作用があるお野菜なんかも取り入れます。





【我が家流作り置きおかずの基本】


我が家のつくりおきおかずの基本は、副菜を中心に作ります。主菜の肉だったり、魚だったりは、その日の夕食の時に考えます。
これはその日の体調たっだり、昼食後の空腹具合で家族の様子を見ながら考えるんです。
昔は仕事帰りに主菜から副菜の全ての食事を考えてあわてて作り、帰って来た家族が、あまりお腹が空いていなかったり、昼の外食とダブったり・・・
私的にはかなり面倒でした^_^;
なので、副菜だけ作っておけば、最悪(苦笑)副菜とごはんと味噌汁でも充分だったりします。
作ったご飯を美味しく食べてもらうには、試行錯誤している我が家です^^

SSCN0272[1]

昨日の作り置きおかず・・・
長男が肉が食べたい!とメールが来て、昨日は鳥ハムを作りました^^







人気ブログランキングへ



























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>