マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 米粉とグルテン粉





この連休は好きな子として過ごしました^^
パン作りも挑戦しましたが・・・うまくできず(泣)

米粉とグルテン粉で作ってみましたが・・・




【米粉オンリーのパン】

米粉はご存じのとおりお米を細粒化したものです。

SSCN0274[1]

小麦の代用として最近は米粉のパンなども売られていますね。
アレルギーの方は米粉で作られたパンでパンの味を楽しめますね。

米離れしている日本人が多い中で米粉が発案されたとも言われています。
また、がんなどのリスクが高くなり、小麦など欧米化した食生活から本来の日本人が食べていた食材を見直すために
食材のアレンジとして米粉のレシピが普及し始めたとも・・・

いずれにしても、小麦よりもヘルシーで日本人の胃腸にも負担が少ない米粉の料理は注目を集めています。




【グルテン粉って知ってますか?】

グルテン粉って最近流行ってますね。

糖質制限ダイエットや、糖質制限の料理に使われることもあるようです。

小麦粉の中にあるタンパクだけを取り除いたもので、粘り気があります。
米粉との相性も良く、膨らみやすいのです。
生麩や麩菓子にも使われています。

SSCN0276[1]

あまり大量には使いませんが米粉のパンを作るにはこれでふくらみが増します。





【今回は米粉とグルテン粉でスコーンを作ってみた】


今回は発酵時間を取る余裕が無かったので、米粉とグルテン粉を使って『リンゴのスコーン』
を作ってみました。

ざっくり材料ですが・・・
米粉200グラムグルテン粉50グラムくらいで(かなりアバウトですが・・・)

甘みはリンゴのすりおろし、塩少々、豆乳少々、米油を入れました。
あまりこねず、ざっくりな感じで混ぜ合わせて形を作ります。

私は少しだけリンゴをざく切りにして、すりおろしを先に入れて、残りのざく切りは残しておき、後から混ぜました。

SSCN0271[1]

見た目は固そうに見えますが(^_^;) 程よい歯触りとモチモチ感があって美味しかったです。

米粉とグルテン粉、是非使ってみてください^^



































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>