マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 玄米と玄米もち

玄米好きですか?
私は大好きで、むしろ白米は苦手でした。今は好きですが・・・
基本我が家は玄米を混ぜて白米を食べています。
玄米オンリーの日もあったりと色々です。


【玄米の栄養素って?】

37a61a5a9f9f8010ac3bb613c81c58c5_s.jpg
玄米には食物繊維が豊富で白米の5倍近くもあります。
お茶碗1杯ですと、キャベツ120グラムくらいです。
その秘密は玄米には精白する前の段階でお米のもみ殻を取り除いただけの状態だからです。
その胚芽と呼ばれるものにくるまれているのが玄米なのです。
胚芽が結構な食物繊維なのですね。
また、抗酸化作用もありアンチエイジング、いわゆる肌を整えたりと美容効果もあるのです。
嬉しい限りですね。



【玄米って固くて臭くて食べにくい?】

我が家の子供たちも玄米が続くと、白米が食べたい~!と言います(笑)

玄米って食育の中でもあまり表に出ない影の存在かも・・・
玄米を美味しく炊く炊飯器や炊き方なんかも今は色々と出回っていて、美味しくもっちり炊けるようにはなってきましたが、どうも玄米は苦手・・・という方には、初めは白米に少し混ぜて食べてみるのもお勧めです。

また、子どもは胃腸などの臓器が未発達なので、体調など様子を見ながら食べさせるといいですね。

玄米って食物繊維が豊富な反面、消化はゆっくりなので、胃腸が弱い人は控えた方がいい場合もあるのです。


【玄米の色々な食べ方】
玄米も白米のように色々な調理で楽しんでみるのもおすすめです^^

我が家は

★ 玄米で炊きこみごはん・・・ひじき、ニンジン、大根、ゴボウ、厚揚げ、醤油、みりん、を混ぜて炊きこみます。
その時に昆布を入れると風味が増して味も豊かになりますよ。お好みで鶏肉を入れても・・・

★ 玄米かゆ・・・炊き上がった玄米をおかゆに炊くだけですが、香ばしい香りがして美味しいです。
アレンジとして、無添加のコンソメやブイヨンを入れて塩で味を付け、出来上がりにごま油を少量入れるとおかゆが苦手な人でも美味しくいただけます。トッピングでとりささみの蒸したものや、えんどうやインゲンなどを彩に。

★ 玄米おむすび・・・玄米をお結びにするのですが、のりだけでなく、ごましお、塩を少しまぶしたきなこ、などをまぶして食べると、玄米の香ばしさが増して食欲をそそりますよ。

玄米がどうしても、というかた

SSCN0280[1]

玄米もち、おすすめです!

焼くと普通のお餅よりもかなりの香ばしい香り!
いそべにしても、お汁粉にしても、お雑煮にしても、何でもOKです!

あっ!玄米は良く噛んで食べましょうね
噛むことで玄米の中の栄養が溶け込んだり、良く噛ないと消化不良を起こしてしまいます。

玄米の美味しい食べ方を発見してみてください^^


SSCN0282[1]

本日、私のお昼(^_^;)
手抜きですが、炊いたあんこに玄米餅を乗せて、職場でチンします(笑)




































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
498位
アクセスランキングを見る>>