マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 白砂糖の恐怖

2月に体調を崩してから、甘いもの、小麦を極力控えてきました。
ここ最近、調子が良くなってきたのもあるのか・・・ものすご~く砂糖を使った甘いものやパンを食べたくなり・・・禁断症状が出ています(;一_一)




【砂糖を甘く見てた私】

控えていた砂糖を使った甘いもの・・・小麦も一緒に控えていて・・・
人体実験のように、試してみました。

・朝の起き掛けがすっきり
・お腹の張や便秘が改善
・夜中に時々くる皮膚のかゆみが無くなった
・頭がさえて仕事がはかどる
PAK_HR0I9A2620_TP_V.jpg

体調が良くないのに、身体は軽いのです。
どんより感があまりない・・・
そして、一番実感していたのが・・・

食後にいつも甘いものが食べたい!と思っていた気持ちが無くなったこと


これは大きかったのです!




【砂糖の怖さは今や誰しも知っていますよね】


ネットなどで取り上げられている砂糖の怖さ・・・

私も初めはふう~ん、という感じでした。
だって、砂糖を生活の中から排除するなんて絶対無理!と思っていました。
白砂糖はもう、数年前から使っておらず、その代わり米あめやメイプル、はちみつ、など他のものを使っていたのですが、これは家の中の話で・・・

結局は、仕事中に甘いものを食べたくなると、ほぼ毎日、昼間だけのちょっとのお楽しみ、と自分に許しを得て食べていました。
N811_hagatagatuitachoko_TP_V.jpg

でも、仕事の効率は上がるばかりか、眠くなったり、注意力散漫になるんですね。
これは完全に砂糖抜きを経験して、そうなんだ!と気付いた最近の事です。




【砂糖を使わなくても満足するスイーツは自分で作る】

先日知人が美味しいスイーツを作ってお茶会をしてくれました。

KIMG0704.jpg

砂糖、卵、バター、乳製品は使っていません。
マクロビスイーツです。

マクロビは小麦も使いますが基本精製されていない白くない小麦です。

これだけで大満足なのですね。
彼のスイーツはまた、電子レンジを使わない、でもちゃんとケーキになっている所

KIMG0703.jpg

こちらは、マクロビのチーズケーキ
でも、乳製品は一切使っていません。
チーズケーキの味です。何も疑いない全くの(^◇^)


私もローフードを学んで冷凍庫にスイーツを作ってストックしています。

ここ数日は止められないくらいに甘いもの欲求で食べてしまい、今朝はどんよりした体調で目覚めました(^_^;)

自分の体で体感することで反省して健康のために楽しい食生活を送りたいと思っています^^









































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
5862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
357位
アクセスランキングを見る>>