マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# お鍋と自分のあり方

先日マクロビの料理教室へ行きました。
念願かなって行きたかった行きつけのカフェが行っている料理教室・・・

オーナーのご自宅で少人数で行うのもまたアットホームでよかった~^^



【電子レンジ、炊飯器なし】

オーナーのご自宅は5人家族

炊飯器、電子レンジはありません
冷蔵庫も5人家族にはとても小さいサイズ・・・

食べ盛りのお子さんがいても、これで十分だと言います。
すごい!

ご飯は圧力鍋か、土鍋で毎日炊き、その後は『おひつ』に保存してその日に食べきるようです。
冷凍ご飯は置かないのだそう・・・

ご飯を冷凍すると、栄養価が逃げてしまうそうです。せっかく美味しく炊いた玄米の味も落ちてしまうので、その日か遅くとも翌日には食べきってしまうとのこと・・・
ccf4898494a1f1a35c76de966444dc04_s.jpg

おひつ、いいですよ~って言ってました。
良いおひつは、ご飯の味を落とさず、固くなりにくいそうです。



【美味しい料理の否決に鍋の選び方も大切】


そして、オーナーがこれは大切ですよ~と言っていたのが

お鍋



良いお鍋で調理すること、火を使って調理すること、これは料理の美味しさを結構左右しますと話していました。

今はIHのご家庭が増えてきていて、それぞれの家庭事情もあるとは思いますがガス調理はお勧めですと・・・
実際にオーナーのご自宅のお鍋はちょっと手が出ないような素晴らしいお鍋でしたが(^_^;)
オーナー曰く、
高価なものじゃなくても、素材をしっかり見て1生使えるものを選んでください
とのこと・・・

1生使えるお鍋ね~

昔、鉄のフライパンを使っていましたが、確かに炒め物など美味しくで来るな~と思っていました。
料理好きな元夫が離婚の時に持っていきましたが^_^;





で、調べてみたところ・・・
こちらの調理器具はなかなか良さそうです。

一気に購入するのは厳しいので、毎年1個ずつとか地道に買い揃えるのもありですね。



【丁寧に作った料理は食べるとわかる】



KIMG0713.jpg

シンプルなご飯でしたが、丁寧に作ることで、同じご飯でも全く味が違うのは、こちらのオーナーの料理で経験済みです。

だからこそ、時間と気持ちに余裕をもって、料理の時間が自分を整える時間にもなるという・・・
美味しいご飯はお鍋と自分のあり方かな・・・





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>