マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 今日は何食べよう

仕事の帰りは毎日そんなことを考えて帰宅するお母さんは多いのでは??

私も、その一人・・・^^
作り置きのおかずに何を加えて作ろうか?と考えることもあります。



【基本作り置きは副菜なので・・・】

主菜も作っておくと便利なのでしょうね

基本主菜になるものって肉か魚なので、それは出来たてを出したくて調理してからすぐに出せるようにしています。
肉魚は子どもだけの日も多く、私は副菜のおかずでご飯とみそ汁のことが多いのです。

SSCN0305[1]

この日はハンバーグが付きましたが、私はこのおかずで充分^_^;

水菜とマッシュルームのサラダ、ひじきれんこんきんぴら、カボチャあずき、ニラとわかめなすの味噌汁、ゴボウと小松菜油揚げの混ぜご飯。




【主菜が肉や魚ではない日も】

主菜が肉魚ではない日もあります。
そんな日は子どももしっかり満足できるおかずを考えるのですが、物足りない~!という日も^_^;

がんもや油揚げ厚揚げは良く使います。
厚揚げは水気を切ってしょうゆ、ショウガ、みりんにしばらくつけて、片栗粉であげると、唐揚げ風になりますし、油揚げは野菜巾着にすると食べごたえと満足感が^^

そしてがんも

SSCN0299[1]

この日は、これに魚が付きましたが、私はこれで充分!
がんもを半分に切って味噌と豆乳マヨネーズを塗って小口切りにした子ねぎを載せて焼きました。

豆乳マヨが良いアクセントになっています。

他のメニューは、さつまいもとドライトマ煮もの、春菊のビーナッツあえ、です。



【美味しさと味のバリエーション】


味が同じような感じだと、何だか物足りない感じがするときもあるので、和と洋の調味料を取り入れることもちょっと意識しています。
そうすると、子どもたちも物足りなさが無いようなので、野菜のみのおかずでも満足しているようですね。

まだまだ、料理研究初心者ですが、美味しく楽しく研究中です^^




















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>