マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 朝の白湯

朝はコーヒーと決まっていた私^_^;

体調を崩してからは、朝のブラックコーヒーを辞め、スムージーや、タンポポコーヒー、チコリーコーヒーに切り替えてきました。

過去に白湯を飲む習慣もあったのですが、何となく味気ない感じがして・・・



【白湯の効果って】

白湯って飲み始めると美味しく感じるようになってきます。
それは私も実証済みで、毎日飲んでると、甘く感じたり、とろみがあるような感じがして、美味しくなってくるんです。

そもそも、白湯の効果って何でしょう?

デトックス効果
美肌効果
体を温める


体を温めて毒素の排出を促すってところでしょうか。
PAK85_kiirioicup20140329_TP_V.jpg

朝のお腹が空っぽのときが効果的です。
何も入っていない胃腸に白湯が優しく体内のお掃除をしてくれるからですね。

飲み過ぎには注意です

コップ1杯程度で充分です。
ゆっくり時間をかけていただきましょう。



【その後の朝食は胃腸に優しいものを】


私は基本その後は、タンポポコーヒー、チコリーコーヒーを飲んで終わりです。
朝食は食べません。
白湯の後は、スープやサラダ果物と言った胃腸に優しいものを少量でいいそうです。

SSCN0254[1]


私は朝食を食べないことで、朝の排泄時間がスムーズにいくようになり、長年苦しんでいた極度の便秘が改善したのです。
午前中は程よくお腹がすき、お昼は美味しくいただけるようになりました。

※ あくまで私の見解と経験です




【朝の白湯生活なれたら美味しいですよ】

慣れると白湯がとっても美味しく感じます。
本当は白湯には何も混ぜないで飲むといいようですが、どうしても飲みにくい、という方は、少量のくず粉と梅を入れて飲んでみてもいいかもしれません。
または黒糖少量とか・・・

それで少しずつ慣れて来たら、白湯オンリーで行ってみてはどうでしょうか?






















スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんにちは。

ランキングからきました。

朝一杯のお白湯大事なんですね~。
私もここ最近、胃腸炎になってしまい、大好きなコーヒーを飲めなかったので、暫く白湯を飲んでます。
最初は味気無く苦手でしかたが、慣れてくるとコーヒーより美味しいかも~と思ってしまいました…
朝食が摂れないときでも、白湯なら手軽に飲めるのでいいですね。
私も白湯生活始めたいと思いました。
  1. 2017/04/06(木) 11:33:34
  2. URL
  3. sa-chi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>