マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 野菜を育てる・食育

今年もやってきました!家庭菜園の季節です^^

我が家は去年市民農園を借りて、美味しいお野菜を沢山いただけて自然から元気をもらいました!

今年も別の場所で借りることが出来て、今から何を受けようかと思案中です。




【野菜が高いので保存がきくもの】

根菜類は割と簡単に出来るのでお勧めです

KIMG0266.jpg

去年は大根が秋まで収穫で来て切り干し大根を大量に作ってストックしておきました!

切り干し大根は乾燥させるだけなので簡単だし、香りも良くて煮物や炒め物なんかにもおすすめです!

我が家の切り干し大根はながーく切ります^^

そうすると麺の代わりに食べることもできるので・・・
後はパスタ変わりでも美味しいですよ
ゴーヤも大量に切って冷凍しました。
みずみずしいうちに生でいただくのも美味しい素が、保存して炒め物など加熱するように使うのは冷凍で、と使いわけて・・・



【保存すると美味しさが半減するもの】

イモ類は基本冷凍すると水分が抜けてしまって美味しくなくなるので、冷暗所に保存していました。
麻袋に入れて、通気性の良い暗い所に置いてました。

サツマイモがメインで、美味しいふかしイモや、焼き芋を沢山いただけて芋好きな私としてはうれしい収穫!
satsumaimo_sweetpotato.png

サツマイモは、基本そのまま食べる方が美味しいと思う私ですが、スイートポテトにしたり、ケーキに入れたりします。

おかずとしては、サツマイモとリンゴ、レーズン、塩少々をお鍋に入れて煮ます。
レーズンとさつまいもの甘みでスイーツにもなりますし、おかずにもなりますよ^^

そうそう、ジャガイモはふかしてつぶして片栗粉をまぶしてフライパンで焼くと、北海道の名物、いももちという団子が出来ます^^




【自然の中で楽しんで野菜を育てる贅沢】

土に触れることって癒しの効果があるようですね。
作業は大変なこともありますが、それも苦痛と感じることが無くて、むしろ心よいな~と感じます。

作物が少しずつ伸びて行く過程は命を育てている、という実感があります。
子どもを育てるように愛おしい感じですね~

KIMG0246.jpg

鼻が咲いて小さな作物が出来てくると、ワクワクします。

まさに食育の醍醐味を味わうと言う感じですね。




























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>