マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 梅醤番茶

梅醤番茶を知ってますか?

梅干しと三年番茶醤油を少々入れた飲み物です。
梅干しの酸味と醤油の香ばしさが美味しいです^^






【万能な梅しょう番茶】


梅は昔から天然の薬とも言われていて、痛みや発熱色々な症状に効くとも言われていますよね。

梅干し、私、20歳まで苦手でした。
あの強い酸味がどうしても受け付けなくて・・・

ある日、叔母の家に行くと、昼ごはんに梅干しのお結びが出てきたんです。
苦手とも言えず、そのまま息をせずに一口・・・

あれ??美味しい・・・

叔母がにっこり微笑みながら、手作りの梅だったことを教えてくれ、酸味が苦手な私にも食べられるようにか
はちみつを少々混ぜて酸味を抑えてくれていました。

それから、少しずつ食べられるようになり、今は酸っぱい梅も大好きです^^

熱があるとき、歯が痛い時、お腹が痛い時、考えてみると母はかなりの割合で梅干しを番茶に混ぜて飲ませてくれました。
でも、当時はそれを飲むのが辛くて・・・(;一_一)


【梅干しと醤油は本物を】

梅干しは色々な種類が売ってますよね。

よく本物を選んでくださいね、と言われるのですが、本物って??

食品の裏をよく見ると、色々な添加物が入っている梅ぼしって結構あるんです。
よくよく見ないと梅干しで健康になるどころか、健康を害してしまう可能性もあります^_^;

私は自然食品のお店や、ネットで購入します。






こちらもおすすめ!

色々と梅干し専門のネットもありますがお値段が張っても、安心美味しいのが魅力的!
粒もしっかりしていて、食べごたえもありますよ^^

梅干しは抗酸化作用、消炎作用、鎮痛作用もあると言われていますね。






【醤油も本物を】

えっ!?醤油も本物って!?
そうなんです~

醤油も色々と入っている者が多いのですね・・・

丸大豆と書いてあっても、ちょっと裏を見ると・・・
入っているんですね(*_*)

これも自然食品店で買うか、スーパーでじっくり探すとあったりします。
味も濃厚で、少しの量で充分な味わいがあるので、我が家は醤油の量が減りました。

煮物などの料理にしょゆは結構な割合で使っていましたが、今まで2リットルの醤油を2か月くらいで使い切っていたのが、1リットルがまだ3か月にして半分も減っていない・・・
でも、煮物などのしっかり使っています。





こちらのお醤油無添加で安心です。
そして濃厚!
色も比べるとわかるのですが瓶が透けて見えない 笑
真っ黒です

お好みで色々と楽しめますよ^^





【梅しょう番茶試してみて】


SSCN0324[1]

今朝は白湯の後に、梅しょう番茶を・・・

舌につぶした梅が沈んでいるの見えますか?

梅干し1個、しょうゆ敵数で言うと、10滴くらい、3年番茶、

醤油はお好みで・・・入れ過ぎは×ですが^_^;

ホッコリする美味しさですよ~

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>