マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# お豆のパワー

甘いものを欲するとき、小豆を煮たりかぼちゃやサツマイモを食べるようにすることもあります。
自然の甘みは食欲を抑えてくれ、満足感も得られます。





【苦手だった煮豆】

お豆を煮たものって子供の時は苦手でした。

基本和食が苦手と言ってもいいのかな^_^;

豆の煮えるほっこりした香りが子供ながらに
ああ~また食事に出るのか~(*_*)
と憂鬱になったのを覚えています 笑

いつからかな??
ここ数年くらいでしょうね
美味しく食べられるようになったのは・・・

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昨夜1晩水に浸して、朝からコトコト煮ています。

2種類煮て、玄米餅でいただこうかと^^

煮豆も自分で煮ると、甘みを調整で来て美味しいですよ。






【豆のパワー】

大豆製品は豆腐や納豆で取るのがお手軽ですよね。

畑のお肉とも言われているほどタンパク質が豊富で、コレステロールや脂肪を中和してくれます。

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味噌や豆腐醤油と言った食品にも結構含まれていますが、少量ずつの摂取では足りないことも・・・

積極的に取りたいですね。





【美味しいくてお勧めの豆レシピ】


子どもは結構苦手な子が多いようですね。

我が家はカレーに入れたりします。
その時は色々な種類の豆を入れて楽しみます。噛むと甘みがあるので、ジャガイモの代わりに入れるようにしています。

他には、レンコン、ゴボウ、ニンジン、をゆでて豆と一緒に豆乳マヨネーズであえて、サラダにします。
お子のみで鶏ささみを入れるとお子さんも食べやすいですね。

お好み焼きに入れても美味しいですよ。

いつもの料理にちょっと入れるだけで美味しく頂けるので、試してみてくださいね~



























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# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

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