マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 納豆の力

納豆、食べてますか?

我が家は長男が納豆苦手で、出しても食べません(;一_一)

小さい頃食べ過ぎた、と彼曰く・・・

次男は大好きでほぼ毎晩食べています^^




【納豆の力ってすごいんですよ!】

納豆菌から作られる納豆

ビタミン類が豊富で美容に良いだけでなく、免疫力も高めてくれ、納豆とごはんだkでも栄養が取れるとも言われています。
他にも、血液もサラサラにしてくれたり、便秘解消にも一役買ってくれる優れものですね!

food_nattou_wara.png

これらは、納豆キナーゼ、納豆菌という栄養が大豆の栄養をパワーアップしてくれるからです。





【納豆の独特感が苦手・・・(;一_一)】

納豆が好きな人はそのまま食べることが出来ますが、苦手な人は、納豆の香りや粘つきが嫌という人も多いですよね・・・

我が家の長男は粘つきと香りが・・・と言います。
納豆はその風味や粘つきがいいのに!ってか、それないと納豆じゃないから!と思うのですが 笑

その香りや粘つきを抑えることで、食べられるようになる人もいますね。

food_natto.png

なので、我が家もご飯と納豆、というベーシックな組み合わせから、ちょっとおかずの1品として、または、おやつとして工夫する方法を色々と考えてレシピを編み出しています 苦笑




【納豆レシピ】

納豆の炒め物

・納豆1,2パック
・ひき肉200グラムくらい
・玉ねぎのみじん切り 中半分
・にんじんのみじん切り 半分
・いり卵 2個分
・ゆでたインゲン細切りにしたもの
・しょうゆ
・みりん

いり卵は先に作っておきます。味付けはお好みで醤油や豆板醤など中華風にすると美味しいですよ。
ゴマ油で玉ねぎ、にんじん。ひき肉を炒めます。
しんなりしてきたら、納豆を投入
粘つきが嫌な人は炒める前にざるに挙げて軽く水洗いしても(納豆の栄養価は落ちますが)
あまり炒めると納豆の粒が崩れたり、こびりつくのでさっと炒めて醤油みりんで味付けします。
お皿に盛り、いり卵、ゆでたインゲンを彩に乗せて出来上がり。

料理中は納豆の香りが充満します 笑

食べてみると、粘つきは半減して香りはほとんど感じられません。 (個人差があります)

ご飯にかけて食べると美味しい!
我が家は、ひき肉の代わりに、大豆ミートを肉代わりに・・・




更にお菓子感覚で食べられるこちら、お勧め!です!





嫌な香りはほとんどなく、マメ菓子のようにポリポリ行けちゃいます^^

これだったら、粘つききが嫌という人も、香りが苦手という人にも・・・
おつまみにもいいですね~







































コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>