マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 開けてワクワク^^お弁当箱

SSCN0344[1]


とうとう購入しました!
わっぱの弁当箱~^^

今日は食学検定なので、お昼はお弁当を用意・・・

何だかいつものお弁当よりも彩が良く見えるのは私だけ?^_^;
息子にも買ったのですが、まだ届いておらず・・・

これでお弁当作りがまた、楽しくなります。





【色から見ると明るい色は食欲をそそる】

実はカラーの勉強も過去に少々していた私・・・
趣味の域ですが、色って人の心理にかなり作用します。

基本オレンジや赤は温かみを感じる色ですが、一番食欲をそそる色でもあります。

お皿に盛りつける時、お弁箱に盛り付ける時、それらを意識して、バランスよくアクセント的に入れるのもいいんだとか・・・

その辺は私・・・苦手です(;一_一)

盛り付けがおいしそうに見えない・・・


SSCN0293[1]

これだと白身が多く、美味しそうに見えない・・・(-"-)

これに赤や濃い緑オレンジをちょっと加えるといいんですね。



【仕切りやカップも色を工夫】

お弁当作りの達人って、仕切りをあまり使わず、おかずでうまく仕切って色あいを考えて詰めているように感じます。

でも、私はまだまだ不器用なので 笑

色つきのシリコンカップをうまく使ったり、レタスなどで仕切りをします。
お弁当って開けた瞬間のワクワク感が好きです^^

自分で作ったお弁当でも開けた瞬間に食べたい!と思えるような彩にしたいな~と思っています。

何かつめ方や工夫していることなどあったら教えてください(=^・^=)






































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
555位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。