マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# マクロビ、ローフードを学ぶ教室選び

IFCA 国際食学協会主催の食学検定を受験してきました。

検定自体は去年から始まったそうで、今年は2回目の試験
テキストを見かけて知識がどこまであるかを知りたくて受験を決めたのが、昨年の暮れ・・・


【マクロビの基本をテキストで学べた】


私、資格ゲッターでした^_^;

今まで国家資格以外の民間の資格取得は数知れず・・・
アロマコーディネーターやカラーの資格も1種類のみならず何種類も・・・

結局仕事に生かすこともありましたが、知識を得るためよりも、資格取得で自分を認めたかったのかもしれません。

今回初めて食学検定を決めた時
知識を確認したい
ただそれだけを想い受けようと思ったのです。

マクロビがそもそもどんな歴史があって、どのような理念があるのか?
偏った考えになっていないだろうか?

そんなことをテキストと料理教室で学んだ気がします^^
ef59610c9083cd09cc2c392a4cfbb824_s.jpg

マクロビの基本理念がわかって、中庸でいることも大切だと知り、自分なりのほどほど適度なマクロビでいいや~とも思えるように・・・



【教室は色々あるけど】

ローフード、マクロビ、両方を学んでいて、調べてみると、協会も色々とあって、内容も若干違うようですね。

私は知人の紹介や、昔から知っている場所や人だったこともあり、口コミで通っていますが、調べたこともありました。
資格を取りたいわけでもなかったので、色々と料理が出来る方がいいな、とも思っていました。
e9820888dcd26dc6c449c1183bc85123_s.jpg

ローフードはせっかく学んだかのだから、資格を取ってもいいのでは?という先生のアドバイスと、将来的に仕事の中で何かできたら、という思いもあったので、1級を目指して年内には受験しようと思っています。

マクロビは、教室で色々と作れるようになりたい、と思っています。





【何を学びたいか?資格を取りたいか?】

今回検定のテキストで勉強しながらなおかつ、同時進行で料理教室に通い始めたので、先月学んだことが、テストにいくつも出ました^^

知識を頭に入れることも大切なのかもしれませんが、料理は実践が第一で、愛情のこもった美味しい料理を作ること、私はそれが目的・・・

出来れば幸せな雰囲気の食卓をコーディネートできるまでになりたい
ささやかな目標です^^





































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>