マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 子どもの味方!カレーライス

SSCN0347[1]


わっぱ弁当、とっても良いです(*^_^*)
ご飯が固くならない!

量的には前の弁当箱よりも増えましたが、もち運びにも邪魔にならない大きさで前の弁当箱と同じスリム感^^







【ご飯を作ることが負担になっていませんか?】


子どもが小さい時、仕事と家事育児の両立はしんどいものでした。
なので、今お子さんが小さくて忙しい毎日に追われているお母さんの気持ち、よくわかります!
jitensya_mama_3nin.png

当時は義母が近所に住んでおり、かえってくると、おかず作ったから持っていくわね~と電話をくれ、助かった事も多々ありました。

それ以外は毎日スーパーに寄って悩みながら献立を考え、お惣菜を1品買っていました。




【夕食の強い味方カレー!】

そんな時はカレーが重宝していました^^

お野菜も取れるし、子どもたちが何よりも喜んで食べる!
長男は野菜が苦手だったので擦ったりみじん切りにしたりして手間がかかりましたが^_^;

SAWA_karesarada-thumb-autox1600-19149.jpg

カレーライスってなんでそんなに美味しいの?って言うくらいに作っても絶対に失敗しませんし 笑

そんなカレールウ、皆さんは市販品を使ってますか?

便利ですよね。

でも、ルウによっては、色々な化学物質も入っていたり、脂質が異様に多くて、危険だったりします・・・
我が家ももちろん使いますが、時間があるときはカレールウを使わないカレーを作ります^^






【カレールウを使わないカレー】

輸入品のお店や、オーガニックのお店にはスパイスをカレー用にセットで売っている所もあります。
それも美味しくて専門店の味になるし、お勧めです。

でも、もっと簡単に作る方法は・・・

カレー粉を使うこと


カレー粉ならスーパーにも売っていますし、手軽にできますよ!

レシピを簡単に紹介

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、肉を炒めます。
そこにカレー粉、小麦、バターを入れ炒め、水を投入
塩コショウ、オイスターソース、ケチャップ、味噌、を入れ味を調えたら出来上がりです。
ココナッツオイルを入れたり、ケチャップの代わりにトマトを入れても美味しいです^^

小麦粉はダマになりやすいので、少しずつ入れて調整してくださいね。とろみをつける役割があります。


あとは・・・ローカレー!
ミキサーで材料を混ぜるだけ!

簡単です^^

KIMG0577.jpg






































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
555位
アクセスランキングを見る>>


