マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ロースイーツ講座

先日ロースイーツ講座に行ってきました。

検定講座では、簡単なスイーツは作りましたが、手の込んだロースイーツを習うのは初めて^^
今回は、チョコレートドームというホールのチョコが2層になっている濃厚なケーキです






【チョコレートの原料、カカオ】




N811_hagatagatuitachoko_TP_V.jpg

最近はチョコでもカカオ〇%という商品も多く出てますね

カカオ自体は健康にとても良く、出来れば毎日取った方が良い食品です。

・カカオポリフェノールによる美肌効果や血圧降下作用ストレスの緩和

・抗酸化作用による動脈硬化予防

・デオブロミンによる疲労回復効果

・リグニンによる便秘解消

などなど








【砂糖が大量に入っているから色々な良くないことが起こるわけで・・・】


チョコレートに加工してしまうと、白砂糖が大量に入り、カカオの風味が無くなってしまうことが残念な感じです(-"-)

ロースイーツではその原料のカカオを使ってドライフルーツや、メープルなどで甘みを着けます。
なので、安心!
そして、白砂糖のように、まだ食べたい!という欲求が無く、少量でもうお腹いっぱい!になるのがロースイーツの良いところです。

KIMG0721.jpg

チョコレートドームケーキ^^

ちゃんとスポンジの食感とチョコクリームのトロ~リ感がありますが、小麦、砂糖、卵、バター、ベーキングパウダーなど、ケーキに使う基本の材料は一切使っていません。


ロースイーツを食べるようになって、確かに少量でも満足できてもういいや~と思える私・・・
白砂糖の依存性を身をもって実感してます。








【手が込んでなくても簡単に出来るレシピも考えたい】


今回のロースイーツ、難しいと思われますが、ただ材料を混ぜるだけ!
それぞれの工程を抑えて、混ぜていくので、簡単です^^

KIMG0723.jpg

マクロビスイーツもロースイーツも、スイーツ作りが苦手な私にとっては、簡単でおいしく出来るので、今までの手間や焼き加減を気にせず出来る簡単なスイーツ・・・
時間があれば毎日作っておきたい 笑



























コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
474位
アクセスランキングを見る>>


