マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# スムージー

今朝はスムージー
小松菜、青梗菜、バナナ、リンゴです。
熱すぎないお湯を入れて、身体を冷やさないようにしています。

SSCN0361[1]





【スムージーは体を冷やす??】

ローフードマイスターの勉強をするまでは、スムージーは体を冷やすのであまり良くないと思っていました。
夏は積極的に摂っていましたが、寒い時期は控えていました。

スムージーも摂取する野菜や果物によって、また作り方によっては体を温める効果もあることがわかりました。

私が学んだ協会は、本来は野菜のみでスムージーを飲めるようになるのが良いようで、果物は体を冷やす効果が高いので、少なめに、と習いました。
これは色々な諸説あるかとは思います。

基本、寒い季節はスムージーの日もありますが、白湯、麹甘酒、ハーブティー、と体調に合わせて飲んでいます。

スムージーも、ショウガを入れたり、水ではなく、暖かいお湯を入れたり(熱湯は生の酵素を壊してしまうので入れません)、
果物はリンゴやバナナと言ったなるべく体を冷やさずエネルギーに代わるものにしたり、工夫次第で体を温める作り方ができます。




【生の野菜や果物を使うときは】

生野菜って色々と心配・・・という声もありますよね。
我が家は、無農薬の野菜を毎週宅配してもらっています。

普通に農薬がついているであろう野菜を使うときは、産地に気を付けて購入し、それを重曹を入れた水に30分以上つけてから更に流水で洗って使っています。

今は、農薬を除去する無添加の野菜用洗剤も売っているようですね。

なるべく新鮮で安心な野菜を使いうことをお勧めします^^




【ミキサーも大切】

お店でスムージーを飲んだことがある人はわかると思いますが、フワッとして甘くて美味しいですよね~

あれって、実はミキサーによって変わるんです。

KIMG0590.jpg

我が家は安いミキサー(^_^;)
そして小さい(泣)

教室で使っているミキサーは10万近くするので、もう少し、このミキサーで色々勉強して教室を開くようになったら購入しようと思っています(^_^;)

教室で作るスムージーはふわふわで甘みも抜群です!
そして、野菜の粒粒が少なく飲みやすい!

我が家のミキサーで同じものを作ってもフワッとはしてなくて、粒感が残る・・・(;一_一)

美味しくないわけではありませんが、飲みにくい・・・(*_*)
ミキサーって大事です! 笑



【毎日材料を少しずつ変えて飲むのが基本】

スムージーの内容は毎日少しずつ違う者を使って飲みます。

毎日同じ材料で作って飲むことも悪くは無いのですが、便秘の薬を毎日飲んでいると効きが悪くなるように、同じ素材を毎日体内に入れるよりも、少しずつ違う酵素を入れる方が体に吸収しやすいのです。

KIMG0579.jpg

体内に取り込まれた酵素が新しい酵素を喜んで受けれてくれる感じ?? 笑

今日は小松菜と青梗菜、バナナ、リンゴならば、明日は小松菜をホウレンソウに変えて後は同じものでいいと思います^^

毎日ではなくても朝イチのスムージーを取り入れてみませんか?






























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>