マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 行楽弁当の思い出

今日から暦通り5連休の我が家、何も変わらないただの休日です^_^;

子供たちが小さい頃は、どこに連れて行こうと毎年頭を悩ませました。
なるべくお金をかけず、子どもたちが満足できるようなイベントを考え、いつもお弁当を作って持ち歩いていました。



【行楽弁当】

ensoku_goods.png

特別なお弁当でもなく、子どもたちの大好きなキャラクターの弁当箱に簡単なおかずやお結びを詰めて出かけるだけの事ですが、特別感があるのか、喜んで食べてくれました。

ちょっと離れた公園で思いっきり遊んだり、動物園や水族館に公共交通機関で出かけると、車の渋滞もなく行けるので早めに家を出て早めにお弁当を食べ、早めに帰ってきたりしていました。

食堂は混んでいるので外やフリースペースがあるところを陣取って、お弁当をゆっくり食べることが出来てお金もかからず良かったです^^






【場所を変えて食べる美味しさ】



場所を変えて食べるから美味しいんですね~

大きくなっても、たまに家族で出かけると、

今日はお弁当にしたからどこかで食べよう
0a3a944dd68dfd2c8de731d41e6d6d30_s.jpg

と言っても彼らは特に嫌がりません。
それで慣れているのもありますが^_^;

外食もいいけど、出かけた先でのお弁当は格別です^^




【簡単美味しいおかず】


お弁当を作るときも特別な手間暇はかけられないので、簡単美味しいものを適当に(笑)作ります。

子供たちにも好評だったおかずを紹介~^^






チーズ春巻き
・餃子の皮
・チーズ(とろけないもの)
・シソの葉

チーズを適当な大きさに切って、餃子の皮の大きさに合わせたシソの葉と一緒に巻いて油で揚げて出来上がりです。






厚揚げの唐揚げ
・一度冷凍して解凍した厚揚げを水切りして、一口大に切っておく
・片栗粉
・しょうゆ、ショウガ、みりん、お好みでニンニクのつけ汁を作っておく

つけ汁に30分~1時間ほど厚揚げを付けて置き、片栗粉をまぶして油で揚げる。



簡単で覚めても美味しいですよ^^



































コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>