マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# シングルマザーの家族サービス

こちらは今日も良いお天気です^^
何も予定はないのですが、お昼はいつものお弁当を作って少しの手間を省きました。

SSCN0398[1]
こちらは私の・・・

SSCN0399[1]
こっちは次男の・・・かなりご飯が入っています^^


GWなんかの長期休みは、シングルマザーの家庭には辛い休みでもあります^_^;
特に子供たちが小さい頃は・・・



【家族という言葉が突き刺さる】

子どもたちが小さい頃は、長期休みにどこに行こうか?何をしようか?と毎年頭を悩ませたことがあります。

特に離婚して間もない頃は、いつもなら元夫も含めて家族でどこかに出かけたり、夫の実家や自分の実家を行き来して子供たちも忙しく楽しく過ごしていたのが、私の実家だけになり、お父さんという存在が無くなり、母親の私が両方の役割をしながら子供たちと向き合う休み・・・体もしんどくて連休後半は、キレ気味で子供たちを叱ってばかりいました。

家族でおでかけ、
家族プラン

そんな文字を雑誌なんかで目にすると、イラッとしていました 笑

今では笑って思い出せますが・・・






【何でお父さんと離婚したの!?】

長男に言われた言葉です。
長期休みの時に余程寂しかったのでしょうね。

友達も皆家族で出かけたり、遠くのおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりして、誰も遊ぶ友達がいなくて泣いて帰って来た時だったと思います。
kazoku_driving.png

そこで子供たちと行楽地へ出かけてみても、彼らの目に飛びこむのは、お父さんと息子が楽しそうに遊んでいる姿・・・
羨ましかったんだろうな・・・




【寂しかった・・・】

長男が大きくなってくると、今度は次男がお父さんがいないことを寂しく思うようになりました。

長男は友達や部活の練習など、家族以外の人と過ごす時間も増えて外の世界に目を向けるようになってきたので、家族との時間を共有することも少なくなりました。

今度は次男が友達や周りの人が父親と出かけたり、楽しい時間を過ごす様子を見てうらやましくなっていた時期・・・

私は2度離婚しています。
子供たちの父親は1度目の夫ですが、次男は2歳で離婚しているので、実父の記憶がほとんどありません。
2度目の父親が本当の父親で無いことも、1度目の父親の存在も知っています。

2度目の父親は次男にとっては長く生活をした存在・・・
でも、最後は心の傷を負うようなモラハラによって憎しみすら覚えるようになり、男性不信的な姿もありました。
その頃から、実の父親への想いを馳せるようになり、寂しさを訴えるようになったのです。

次男が寂しくないように色々な所に出かけたり、父親的な役割を長男の時のように意識していたつもりでした。でもどこかで満たされていないんだろうな、と思う出来事が・・・
当時私はタバコを吸っていました。
家の中では吸わないようにし、ベランダで吸っており、その吸殻がなぜか減っていることに気付きました。
ある日、次男の部屋からタバコのにおいが・・・
kinshi_poisute_tobacco.png


当時は集合住宅だったので、お隣のタバコのにおいや料理の香りもしてきたのでお隣さんかな?ともって特に気にも留めなかったのですが・・・

何となく、翌日次男がいないときに、次男の部屋のドアを開けると、ものすごくタバコ臭いのです。
そして、机の引き出しが少し空いていて、プラスチック容器に沢山のタバコの吸い殻とライターが出てきました。
私の吸った後のタバコと、こっそり持ち出した、買い置きのタバコでした。

次男が帰宅して、理由も聞かず叩きました。

泣きながら

お母さんが毎日仕事で遅いし、お兄ちゃんもいないし(当時長男は寮生活で家を出ていました)、寂しかった
本当のお父さんに会いたい!

ああ、とうとうこんな時期が来たんだと・・・
長男と実の父親は連絡を取り合っていましたが次男は全く連絡を取っていなかったので、その日に長男経由で、元夫に連絡をしてもらい、次男と電話で話をしました。

10年ぶりくらい?の親子の再会・・・
離婚した当時は言葉もままならない親子が普通に何も違和感なく話していました。
何だか申し訳ない気持ちになりつつ、電話後は次男は満足したのか?父親の存在が彼の心の中で原動力になっているのか?

お父さんがいない我が家だけど、お母さんがいてくれるから幸せ何だよね?

と言ってくれたのを覚えています。
彼なりの強がりと私に対しての気遣いなのかも・・・



そんなエピソードも、今では懐かしく思えます^^





































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
474位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。