マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# おいしくな~れ!のおむすびの魔法

~な気がする

気になる

気持ち



言葉の中に『気』という字が入っている言葉って多いですね。

今日はちょっと怪しい~!と思われるお話になりますが^_^; 『気』についてお話します^^





【『気』は全ての人が持っているエネルギー】


ある、料理の先生がお話していた言葉が印象に残っています。

料理を作る人のエネルギーで美味しくもなり、まずくもなる・・・



見た目がおいしそうで、手の込んだ料理を食べても美味しくなく感じる・・・そんなことってありませんか?
作る側の感情や思いが料理の中に入ることで、味が変わるのです。

子どもは正直なのでダイレクトに言ってくれます^_^;

せっかく手の込んだ料理を一生懸命に作って華やかに食卓を飾ったのに、あまりおいしそうな反応が無い時ってありませんか?
私はあります(笑)
逆に、楽しく丁寧に作った料理はシンプルなのに、美味しいね、と言われることもあります。

作る人の感情がダイレクトに料理の中に入り、それが食べる人にも伝わること・・・

前に、富士の樹海の側で、自殺をしようとさまよい歩いている人を保護し、手作りのお結びを食べさせて何人もの人の命を救った女性のお話を聞いたことがありました。
その方のお結びを食べた人たちは皆、お結びを一口食べると涙があふれ、自殺を思いとどまったと言います。
女性の気がお結びの中に入って、人の命を救ったのですね。




【手のひらはエネルギーの宝庫】

私が学んだ料理の先生は、手のひらはエネルギーの宝庫と言いました。

おむすびの味が一番わかりやすいそうです。

ダイレクトにご飯を握ることで、普通のおむすびなのに、握った人によって美味しくもなります。
手のひらはエネルギーの宝庫なんです。
握り方、塩の加減などもありますが、一番大切なのは

美味しくなーれ!
食べる人が笑顔になるお結びにな~れ!

と願いながら握る^^



先ほどの自殺者をお結びで救っていた女性は、その人を想いながら握って出すと話していました。
きっとそのエネルギーがお結びの中にギュッと詰まっているのでしょうね。


KIMG0481.jpg

おいしくな~れ!と思いながら笑顔のおむすびを握ってみませんか?













人気ブログランキングへ



























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>