マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 家計簿で、家系の見直し

今まで家計簿をつけては1週間と持たなかった私(;一_一)
最初の数ページで終わった家計簿を何冊捨てたことか・・・^_^;

今年に入ってお金の管理をしなくては生活が厳しい状況に落ちいって、簡単でもいいから、まずはどのくらいの支出があるのかを知るために簡単につけてみよう!と思いノートを用意してつけ始めました。




【どんなものに無駄な支出をしているかを知って・・・】

今まで食費はなんとなく把握しながら調整していましたが、他の支出は全く管理してなかったののです。
家計簿を買ってもどうせ長続きしないのなら、使わないノートに毎日レシートを貼って合計額を出すだけでもやってみよう!と思いつけ始めました。
支出を把握するには、レシートを見るだけでも充分ですね~
レシートは今まで捨てていたり、いりません、と言ってもらわなかったりしていましたが、そこは意識して・・・毎日、財布に入れて、夜出しては管理していました。
money_fly_yen.png

そこでわかったのが・・・

食費意外の支出が多いと言うこと(*_*)





【毎日レシートを張るだけで、明日は節約しようと思える】

レシートが多い日は無論支出が大きい日

そのうち、レシートを張る以外に、項目と予算も立ててみようと思い、簡単な項目と金額を設定しました。
私にとっては全ていっぺんにやると、やりたくなくなるので^_^; 少しずつ項目や改善点を見つけ変えて行くことで、もう、2か月も続いています(苦笑)
zei_shopping_receipt.png

レシートを張るだけ簡単家計簿、というのが昔流行りましたが、その頃はまったく続かず、断念・・・

簡単じゃないじゃん!!

いえいえ、ホント簡単です(笑)

というか、ホントただ張るだけにしていたので、予算とかそんなの気にしないで日々の合計の支出のみを把握していたのですから、超簡単です!





【全く続かない方はただ張って支出の合計を出すだけで、お金の流れがわかるかも・・・】

支出が何となくわかると、自然と余計な買い物はしなくなるんでrすね~ 今さら気付いた私です(^_^;)

家計簿が続かない、そんな悩みをずっと持っていた私・・・

必要に迫られてということもありますが、お金の流れを把握して管理することで生活の中でのメリハリが出来るような気がしました。
今までは買いものに行くと、ついつい余計なものを買ってしまうことが多かったのですが、それが無くなり、目的をもって(?)買い物が出来るように・・・
chokin_kakeibo.png

奥さん系の雑誌を見ながら家計の管理をしっかりしている奥様の記事を見ながら

そんなきっちりやって苦しい生活を送るなら今のままでいい!
そんなことも思っていたり・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

出来るところからやってみると意外に長続きするんだな~とやっと理解しました 苦笑

































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>