マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 楽しかった^^マクロビ料理教室

昨日は毎月1回のマクロビ料理教室でした^^


KIMG0751.jpg


前回は圧力鍋で玄米を炊いたのですが、今回は、土鍋での炊き方を勉強しました。

圧力鍋は陰陽で言うと陽の炊き方
土鍋は陰の炊き方だそうで、季節に応じて炊き方も変えると体には良いそうです。

炊き上がりは、圧力鍋と違い柔らかい食感でした。



【陰陽】

マクロビは陰陽の食べ物を考えて食べることが基本となりますが、どうしてもどちらかに偏りがちになってしまいます。
私が学んでいるマクロビの先生は、どちらも大切だということを教えてくれました。
陰陽は食だけでなく、生きる上で様々な観点で存在します。
それを知ると心や体の不調や、思考が偏っていることを陰陽で知ることができ、今はどちらに傾いているかを理解できると、自分を知るきっかけになるんなな~と思いました^^




【マクロビ・ローフードコラボで^^】

マクロビの観点から見るとローフードは陰に属します。

私がどちらも学んでいる理由は、どちらも良い所がたくさんあり、その良いとこどりをしたいから! 笑

幸い、マクロビも、ローフードも、良い素敵な先生に恵まれてどちらの先生も
マクロビやローフードの良さを認めて受け入れていらっしゃいます。

ローフードの先生は、身体を心から温めるのはマクロビの方法がいい、とお話されています。

その程よい「中庸」の考え方が私にはぴったりで好きなのです^^




【いつかはマクロビとローフードを提供できる食の処方箋をしたい】

1人ではできないので、出来る人が集まって、食の処方箋のような場所を作りたい^^
そんな想いが膨らんでいます。

マクロビってめんどう、ローフードって大変そう

そんなイメージと

マクロビは宗教みたい
ローフードって体に負担かけないの?

そんなイメージもきちんとお話しできるような、また、良いとこどりでゆるくやりましょう!と提案できるようなことを出来たらいいな~と思っています^^










































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>