マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# おもてなし

KIMG0332.jpg

私が料理を苦手と思っていた理由のひとつに、母の料理のレパートリーが少なかった、洋食が美味しくなかったと言うことがありました^_^;

そして、家に人を呼んでもてなす、という習慣がなく、逆に家に人を呼びたくない母は友達が来てもおやつすら出さない、そんな環境もあったのかも・・・と思うのです。




【おもてなし上手な友人】


料理好きな友人がいます。
シンプルだけど美味しくて、見た目も鮮やかで、何かあると
『ご飯食べに来てよ~』と自宅に誘ってくれます。

彼女はその日のもてなす料理を、その場で考え、パパッと作って次々と食卓へ並べてくれるので、暖かい美味しいお料理が次々と出てくるのです。

すごいな~と思います。

残った料理はタッパーに詰めて持ち帰ることが出来る時もあり、時には常備菜を冷蔵庫から出して持たせてくれる有り難~い存在・・・

おもてなしは彼女にとって大変なことでもなく、むしろ一緒にその場で食事を楽しみつつ、食べてもらいたい、という気持ちがシンプルながらも美味しい愛の籠った料理になるんだな~と感じます。



【おもてなしって特別なことでもなく・・・】


私の母が唯一、人を家に呼ばなくてはいけない時は年に1度の正月の時・・・
親戚が一堂に我が家に集まってくるのです。
そして、父の仕事関係の人が年始のあいさつに来るとき・・・

この時ばかりは母もしぶしぶ台所に立ってずっと料理を作っては出していました。

その時の険しい顔と長女である私に手伝うように言い、台所から離れて皆と食事や歓談を楽しむことはありません。

全員が帰ると、ため息をつき、洗い物を私に頼むのがお決まりです。

『疲れた』
一言言いながら、怖い形相から疲れ切った顔に変わるのです。

それを見て育ったからか、おもてなしって苦しい疲れることなんだと思い込んでいました(苦笑)

でも、友人の楽しそうな姿を見て、おもてなしの楽しさや食べたいものを一緒に食べることって楽しんだな~と思うようになりました。
おもてなしって特別なことでも苦痛なことでもないのですね~




【ホームパーティーやってみたい】


自宅に友人を呼んでちょっとした食事を出したことはありますが、その朝から準備などであわただしくて、落ち着かない^_^;

美味しくなかったらどうしよう・・・
口に合わなかったら・・・

そんなことばかり考えていて、私もあまり人を家に呼ぶことが出来ずにいました。

もっと料理が上手だったら
もっと美しい食器があったら
もっと盛り付けが上手かったら

完璧を求めていたんですね

彼女の家にちょくちょく招かれてからは、考えが変わりました。
何気ないおもてなしのほうが招かれる方も居心地が良くて、気を使わなくていいんだな~と感じたからです^^

これを読んでいる方の中には、そんなことで悩んでるの~?と思われるおもてなし上手な方もいるかもしれません(^^♪

ホームパーティーなんてしょっちゅうやってますよ~
簡単にパパッと作って出すことって簡単よ~

私はちょっとハードルを上げ過ぎているのかも・・・(苦笑)

今日ご飯食べに来ない??
そう言ってみたいな~








人気ブログランキングへ


























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>