マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 食学検定


食が楽しいと思ったきっかけは、体調を崩して15キロも減ってしまった時です。
食べることは好きだったのですが、食事を作ることは得意ではありませんでした。
休職して、自宅で療養していた時期は食べることはほとんどできなくて、家族の食事を作るのがやっと・・・
お弁当やお惣菜を毎日のように買ってきて食卓に並べていました。

体脂肪率が8パーセント、体重は標準以下で起きるのもやっとな毎日の中、心療内科で検査をすると、貧血と栄養失調と診断され、栄養剤を処方してもらい、何とか1日それを飲みながら生きていました。

そんな中マクロビオティックの料理をしり、調べてみると家から近い場所にカフェがある・・・
病院の帰りに立ち寄ってみました。
食べたくはなかったのですが、何となくお野菜中心と玄米と書いてあったので、元々玄米は白米よりも好きで時々食べていたので、玄米ご飯だけでも食べてみたい、とう気持ちが湧いてきて行ってみたのです。
そこで初めて食べたのがマクロビオティックのプレート・・・
一口食べるとなぜか涙が出そうになるくらいに美味しくてびっくりしました。
全部は食べることが出来なかったのですが、ものすごい満足感と安心感でいっぱいに・・・

そこから、少しずつ玄米菜食で元気になって行きました。

あれから7年、なんちゃってマクロビ料理や、ほどほど玄米菜食を続けて、程よい体調になり(^∇^)ノ

そろそろ、本格的に学んでみたいな~と思っています。

KIMG0485.jpg

食学検定という検定試験にチャレンジします

何事もほどほど、ストイックに極めるのは私の性分には合っていないと思っているので(笑)

広く浅く、食のことを勉強中です^^













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>