マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 野菜の使い方色々

我が家は子供たち用に肉や魚を出しますが基本野菜が中心の食卓です^^

お野菜も色々な調理の仕方で、味の変化が楽しめるので和洋中と調理をしています。
最近は揚げ物が苦手になってきた私ですが(苦笑)こめ油で揚げると、美味しくいただけます。



【山芋の竜田揚げ】


KIMG0521.jpg


料理教室で作ってからはまっています(^^♪

山芋を皮つきのまま、大きめに切って塩こうじに30分ほど付け込んでおきます。
その後、片栗粉をまぶして、揚げるだけですが、サクサク感とお芋のホッコリ感があって美味しい!

時間がたつと、塩こうじの味が仲間で沁みて、揚げたてとは違う触感と味わいを楽しめます。

山芋って、すりおろすのは定番ですが、時には袋に入れて綿棒で軽くたたいて荒くつぶして、お酢、梅干しのみじん切り、黒糖少々を混ぜた中に入れて、酢の物にしたりします。





【塩こうじ】



KIMG0523.jpg

昔流行った塩麹^^

我が家は塩の代わりに使っています。
発酵食品なので塩を使うよりも、一石二鳥

塩加減は調整しつつ、色々な料理に使えて便利です

麹は色々と使います。

甘酒や、ちょっと粒が残りますが、麹と米粉の和風パンケーキ、炒め物、煮物の調味料としても大活躍です!



【白米は雑穀を入れて炊き栄養を補助する】


白米も食べますが、私自身が白米が元々あまり好きではないのもあり、雑穀を入れて炊きます。

黒米、ひえ、あわ、あずき、黒豆、等々・・・その日の体調なども考えて炊くときもあります。
これらを入れると、更に甘みや香りが増して美味しい気がするのですが、子どもたちは真っ白なご飯が好きだったりするので、別に炊くことも・・・
更には、チャーハンにしたりします。


KIMG0522.jpg

時々作る、乾燥しらす、サクラエビ、長ネギのチャーハン、味付けは醤油のみです。

和食的な食卓が基本ですが、時には大豆ミートを使った洋食的な料理もします^^


野菜って様々な調理法があるんだって勉強しながら気付きがあるんですよね~







人気ブログランキングへ



























コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>