マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ローフードマイスター

クリスマスイブ前日の今日、ローフードマイスターの2級講座を受けてきました^^


【加熱しない酵素をいただくこと】


ローフードって実は作ったことがありませんでした。

食べに行くことはあり、お気に入りのお店もありますが、どうも手間暇がかかるというイメージが強くて^_^;
マクロビと一緒に学ぶと色々なバリエーションも楽しめて、食の幅も広がると思い、思い切って受講してみました。

加熱しない、いわゆる火を使う調理が全くないので、ミキサー、フードプロセッサーがあれば簡単に出来ることにびっくり!

生の酵素を沢山いただくことって、かなりお腹いっぱいになります
KIMG0586.jpg

クラムチャウダー、ベジタブル寿司ロール、ロー味噌スープ、チョコレートクリームフルーツ添え、

寿司ロールはご飯を使っていません、アルフェアルフェアという野菜がご飯の代わりで巻いています。
生の酵素が体に色々な作用を起こしてくれデトックス効果があるそうです。


【甘いものが大好きな私には嬉しいロースイーツも嬉しい】

元々甘いものが大好きで、疲れると砂糖や小麦を取りたくなります。
でも、ロースイーツは果物や、加熱処理をしている砂糖が入っていないカカオを使用しているので、何だかチョコや砂糖たっぷりのスイーツを食べる以上にお腹も心も満足します^^
少しの量でお腹がいっぱいに!
KIMG0588.jpg


簡単に作れるので、これなら作りおきしておいて、おやつに食べるといいかも!



【スムージー】

元々朝ごはんは食べないので、以前はスムージーを作って朝に飲んでました。唯一のローフードかもしれませんね~

KIMG0579.jpg


でも、お腹が張ってどうしようもなく、逆に便秘になり、元々冷え性なのですが益々寒くなり途中でやめてしまいました。
今日の講座を聞いて、入れる野菜や果物がスムージーに適さないものを入れていたことや、交点反応だったとわかり、たまに作って飲んでもいいかも、と思いました^^



【何事もほどほどが良い^^】


私は興味があることはとことんきわめてそれだけの世界にどっぷりはまってしまうので、ローフードもマクロビもほどほど加減で取り入れています。

その基礎的な知識として、ローフードを学んで目からうろこが落ちることも多々あり・・・

基本はご飯や和食を中心とした食事を続けて行きたいと思っていますが、デトックスや野菜を生で取り入れたいときにローフードは効果的で、美味しいですね~!



人気ブログランキングへ






























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>