マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ローフードのおさらい


ミキサーを買ってきて昨日はローフードを取り入れたクリスマス^^
野菜中心なのに、お腹が大満足でした!



【ミキサーはやっぱりちょっと良いものを買った方がいいですね(^_^;)】


前に使っていたミキサーが壊れてしまい、買いにいたのですが、結局悩みに悩んでお手軽な値段のミキサーを購入・・・

でも、パワーが無くて・・・(苦笑)
つぶつぶが残ってしまったり、うまく混ざらず苦戦しました(^_^;)

以前使っていたミキサーはやっぱりお値段も立派でしたが(笑)美味しくできる・・・

KIMG0590.jpg

スムージーを久しぶりに・・・
青梗菜、リンゴ、バナナ、です^^



【ローフードの美味しさの決め手ってミキサーで決まる??】


講座の時は、有名な海外のメーカーのミキサーを使っていたので、出来上がりがふんわりしていて、味もまろやか~!
同じ分量で作っても、何となく、美味しさが違う気がしました・・・

講師の先生曰く
やっぱりミキサーによって味は分量が同じでも違いますね~

そうかもしれませんね・・・

KIMG0591.jpg

特に良くわかったのは、ローフードカレーでした。
調味料を同じにしても、まろやかさが何となく違う・・・

美味しくないことは無かったのですが、何となく一味足りない気がしました(^_^;)

でも、おさらいはしっかり出来て(笑)カレーが大好きな子供たちにはローカレーは好評でした!
火を使わないので、分量さえ間違わなければ、子どもにも安心して任せられます。


【アスリートにも広まっているローフード】



ローフードだけに限らず、マクロビでも言われていることですが、アスリートがタンパク質を取るのは基本肉が中心でした。

近年、肉以外の野菜や大豆で、たんぱく質がとれ、エネルギーを長時間温存できると言うことがわかってきたようですね。
長男はスポーツをしているので、以前は肉食中心の生活をしていましたが、どうも、イライラや疲れやすいと言ったことが多かったので、そこから色々と調べたりはしていました。

マクロビの先生も、ローフードの先生も、おっしゃっていたのが

肉は消化吸収が遅く、身体に十分な栄養としていきわたりにくい、ということ・・・

そして、脂質が多く、血管に負担をかける

何事もほどほどの我が家なので、全く肉を食べないことはしませんが、肉を食べる頻度や、豚肉よりも消化が早く脂質が少ない鶏肉を多めに取り入れて食べるようにしています^^

子どもって肉が好きです
時々は焼肉などを楽しみつつ、身体を作る基本は野菜や大豆中心と意識するだけで、肉が無い食卓でも美味しく満足な食事がとれるようになります^^











人気ブログランキングへ






























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
328位
アクセスランキングを見る>>