マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 体調を整える食べ物


人気ブログランキングへ


昨夜から激しい胃腸の不調で今日は仕事を全てキャンセルしました(-"-)

体調が悪いときはなるべく食べずに過ごします。
白湯か3年番茶をいただいて何とか良くなってきました(-"-)




【食欲が無い時は食べない】


私が小さい頃は体調が悪くなると無理にでも食べなさいといわれ、食べていました。
逆に気持ち悪くなったり、熱だけの風邪がお腹を壊したり・・・
今思えば胃腸や内臓にかなりの負担をかけていたんですよね。

今では、医者も食べなくてもいいという考えが多くなってきました。

我が家は梅醤番茶を作り飲みます。

梅醤番茶・・・梅ぼし1個、しょうゆ少々を3年番茶に入れて、かき混ぜて飲みます。これにショウガも少し混ぜるといいかも・・・


梅は体を温め消化を助けます。3年番茶はほうじ茶よりも香ばしくて甘い感じのお茶です。体を温めることと、カフェインがほとんどなく。子供も飲めます。

food_umeboshi.png

梅も昔の知恵ですね^^

小さい頃は嫌いでしたが、大人になってからは大好きです^^



【朝に温かい白湯を飲む】


朝は暖かい白湯か常温の水をコップ1杯飲みます。

基本朝食は取らないので、午前中はデトックスの時間です。

drink_sayu.png

白湯って飲み始めると次第に甘く感じてくるんです。その日の体調によっては

今日の白湯は甘く感じないな~って思うときもあります。
私にとって甘く感じる時の方が体調が良い時だと感じています。


白湯以外に飲む飲み物には気をp付けたい所ですが、ただ・・・どうしてもやめられない飲み物は・・・

珈琲^_^;

朝に1杯飲むのが毎日の習慣になっているので、それはどうしても妥協できないかな~

これも玄米珈琲やタンポポ珈琲、穀物珈琲にしたらいいのでしょうけど(苦笑)
今はそれは自分のお楽しみとして楽しんで飲んでいます。



【体に負担をかけない野菜スープ】


KIMG0524.jpg


今日は野菜スープで温まりながら、ゆっくりいただこうとします^^

野菜の栄養がたっぷりで、体調が悪い日は野菜をトロトロになるまで煮ます。
そうするとお野菜を食べても胃腸への負担がかからないので、美味しくいただけます。

明日は復活できるかな~^_^;

































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
570位
アクセスランキングを見る>>