マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 今年も今日で終わり


人気ブログランキングへ


去年は2度目のシングルマザーになったばかりで、あわただしい年末をすごし、余裕が無い年末でした。
今年は穏やかな時間にも心にも余裕がある年末^^

ゆっくり大掃除をして、ゆっくりおせち料理を作る心の余裕があります。

今年はマクロビ風(笑)なおせちに挑戦してみようと思っています。

KIMG0602.jpg

先日作ったれんこんの洋風きんぴら
こちらは、洋風の味付け
オリーブオイルでいため、塩コショウで味付けし、なかなか出が出ない子供たちのために、バターをちょっと風味づけに。


KIMG0604.jpg


なますですが、これは山芋が入っています。
山芋の食感があってスタンダードななますとちょっと違ってつるっと入っていきます。


KIMG0597.jpg

鹿児島の安納芋の甘みと・・・

KIMG0528.jpg

北海道の栗かぼちゃも使って、ちょっと変わったきんとんを作ります^^


栗きんとんと思ったのですがこの時期栗は瓶詰の甘露煮しか売っていなくて、それ以外の栗はお正月価格なのか、お高い(-"-)

私は栗きんとんが大好き(笑)
かぼちゃも大好きなので、それらの甘みを使ってチャレンジしてみます。


数年前から、おせちを手作りするようになりました。

それまでは、実家でまとめておせちを頼んで購入していたのですが、味付けが濃くてどうしても飽きてしまうのと母が食べられる介護職的な味のものが少ないのとで作ってみようと思い作っています。

今年はどんなおせちが出来るのか?作って見ながら考えます(=^・^=)




































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
474位
アクセスランキングを見る>>


