マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 外食や市販食の味の濃さ


人気ブログランキングへ


お雑煮はお出汁と少しの醤油で味付け・・・
基本薄味ですが、出汁をしっかり取っているので、ほんのり甘みや風味がきいていてしっかり味をつけなくても美味しくいただけます。
KIMG0611.jpg

お雑煮は母の出身地と最初の元夫の出身地と私の地元の味を融合して(笑)我が家風にしています(^^♪


毎年お雑煮以外は実家で市販のおせちを頼んで豪華なおせちを食べています。それと私が作ったおせちを実家に持っていき、食卓に並べるのですが、皆市販のおせちを食します^_^;

味が濃くて、家では作れないものが沢山入っているからでしょうね・・・
見た目はオードブルと言った感じでしょうか?(写真撮り忘れました(^_^;))

確かに美味しい・・・

でも、去年あたりから私は食べると激しく胃もたれに襲われます。

食べ過ぎというよりは、何口か食べているうちに胃が重くなって、お腹が張って来るので、正月は1日1食しか食べられません。


今年は年末に体調を崩したこともあってか、市販のおせちを食べた後、ものすごい喉の渇きに見舞われ、更にお胃もたれ・・・
結局子供たちのお腹へ・・・

我が家のおせちは味が薄いので、毎年人気が無いのですが(^_^;)、今年は子どもたちも自然と、こちらを食し同じ食品でもこっちの方がいい、と言って食べてくれました。



市販のおせちは添加物や色々な防腐剤などが沢山使われており、色付けもちょっと自然では出せないような色合いの食品もあります。
自然食を意識するようになってから、そのような食品を食べると、胃がもたれたり、身体がだるくなったり、喉が渇いたりするようになってきました。

良いことなのか?不便なことなのか?


外食も、自然食を意識している所以外の所で食べると、決まって体調に変化がでるようになってしまいました。


外や市販の食品は味付けが濃いと言うことを実感しています。

塩分は人間には必要なものですが、食べ物から摂取する量や、調味料の種類も大事です。

N825_morijio-thumb-autox1600-14739.jpg

塩も精製されたものと自然のものがありますが、精製されたものは塩本来の栄養分が抜けているのです。
なので購入するときは出来るだけ自然の塩を選びます。

我が家は沖縄産で、手作業で作っている塩を購入しています。店には出回っていなくて、買い付けに行っている知人にお願いして購入しています。



添加物を完全に排除することって確かに難しいですが、基本の食を抑えていれば、多少摂取しても、その後の食生活を意識していれば、健康を維持できると思うのです^^






























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>