マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# おふくろの味は家族の歴史


人気ブログランキングへ


親の作ったご飯が懐かしくなることってありませんか?

私も、料理が得意ではなかった母の料理で時々食べたいな~と思う懐かしい料理があります。


お汁粉

sweets_zenzai.png


正月も終わりころになると、小豆をコトコト煮て鏡餅を割って食べさせてくれました。
母の実家が農家だったので、当時は年末に沢山の小豆ともち米を送ってくれ、餅つきをして、鏡餅を作り飾っていました。

syougatsu_kagamimochi.png

その鏡餅を割るのが私達子どもの役目でした^^

お汁粉が出ると、おもうお正月が終わるのね~という感じです。

懐かしい

おふくろの味というのは家庭の歴史のようなものだと思います。
その味で育つことはその家庭の歴史を体に刻んで行くことだと思っています。
五感を全て使い体にしみこませること・・・


いつか子どもが自立して、新しい家庭を築くようになったら、新しい家庭の味が出来上がる・・・
夫婦2人がそれぞれ育った家庭のおふくろの味が混ざり合い、新しい家庭の歴史が作られるのですね。

それを知ってからは、出来るだけ家庭のおふくろの味を子供たちの記憶や体の中にしみこませて行ってほしいと思うようになりました。
おふくろの味が出来合いの味では可哀そうすぎます

いつか彼らがパートナーと一緒に歩む家庭を作るようになったら、パートナーと一緒に家庭の味を持ちより新しい歴史を作って行ってほしい・・・

そう思うのでした^^

































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>