マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 胃腸を休める食事


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今年は我が家は食べすぎなお正月ではなかったのですが・・・
お休みしていたスムージーを再開

バナナ、リンゴ、キャベツ、トマトで^^


昨日あたりから食欲が戻り、急に色々食べたくなった私(^_^;)

年末年始は何だか体が重かったり、むくみが出たり、ボーっとしたり、と色々な症状が出て、どうやら食生活だと・・・


知らず知らずのうちに整えてきた食生活が体にしみこんでいるのを実感しています(^^♪



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昨日炊いた酵素玄米
まだ食べません

あと2日保温状態にして3日目からもっちり柔らかくなったところで食べます。


玄米は消化があまり良くないことから、苦手な人も多いかと思います。
我が家の息子たちも玄米は苦手・・・

あまり噛まないし、彼らいわく
顎が疲れる(笑)

本当はきちんとした酵素玄米を作るのがいいのですが、我が家はなんちゃって酵素玄米(^_^;

あずきと玄米を炊いて炊飯器で寝かせるだけでも、同じような食感や味を楽しめて、ちょっと柔らかく炊いた白米と変わらない食感になります。
こうすることで、玄米を食べる時の固い食感や胃腸の良くない人も食べることが出来ますよ。
酵素玄米は小さい子供でもしっかり噛んで消化吸収も良いと言います。

小豆の栄養と玄米の栄養は変わらず、口の中で溶けるような感じでいただけます。

胃腸を休めつつ、体内の毒素を出すには良いかもしれません。

これにお味噌汁と我が家は麹でつけたお漬物をいただきます^^


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# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

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