マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ちょっとしたおやつにもなる餅

昨日から仕事始めでした。
正月気分もまだ抜けきらず^_^; 
朝が起きれない(苦笑)
正月の料理はことのほか早くなくなり、早々に普通の食卓を囲んでいた我が家です。

何がら年中我が家にある正月に欠かせないもの・・・

お餅
mochi_shikaku_yaki.png

なのでお雑煮は正月くらいしか作りませんが、餅自体は常備しています。
大体は焼いて食べたり、鍋に入れたりとシンプルな食べ方をしていますが時々こんなものを作ってみたりします^^

KIMG0619.jpg
餅ピザ

フライパンンになれべてごま油で焼いて、表面にみそタレを塗って刻んだ長ネギを乗せてその上にピザ用チーズを乗せて出来上がりです!

アレンジとしては

トマトソースや、しょうゆタレを塗ったり、具材をホウレンソウやその時に冷蔵庫に余っている野菜を切って入れることもあります^^


餅って色々なアレンジに使えて、子どものおやつ代わりにもなります。


☆お皿に並べて軽くレンジで温め、その上にバター、しょうゆをかけて食べたり

☆あんこ、イチゴをレンジで温めたお餅に乗せて丸めて、簡単イチゴ大福

☆温めた餅にオリーブオイル、メープルかはちみつをまぶしてその上にシナモンパウダーをかけて八つ橋風


色々なレシピを知っておくと色々なおやつが出来ますよ^^


是非やってみてください






人気ブログランキングへ






















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>