マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 自然の恵みを生活に取り入れること

日本では雑貨扱いのアロマオイル・・・
海外では医療に使われ、処方されている国もあります。

最近は日本でも、クリニックで香らせたり、施術を行うところも少しずつですが増えてきました。
産婦人科でトリートメントを医師の判断の元、患者さんに行う場所を設けたり、心療内科で、アロマオイルを勧めたりする病院もあるようですね。

アロマオイルは自然の花や葉から抽出されたもの・・・
それを体内に取り込むことで、少しずつ心身に作用するものなのです。
薬と違って即効性はありませんが、少しずつ使うことで、予防にもなります^^

食事と一緒

毎日少しずつ取り入れることで、健康を保つことが出来るのです。

3271038_1.jpg

心と体は繋がっています。

身体が元気なら、心も元気・・・

心が元気なら体も元気・・・

どちらも常に健康でありたいものですね。

食だけでなく、身体に取り入れるものはなるべく自然に近いもの、添加物などのケミカルなものが入っていないこと、など意識して取り入れたいですね(^◇^)

kigi2.jpg

自然の恵みって人が生きて行くうえで大切な『共存するもの』だと思います。

昔の人は、自然の恵みを大事にしてきました。
豊穣を願い、神に祈ったり、日本の行事は常に自然に感謝し自然と共にありました。

現代の社会の中では、全てを昔のような生活にすることは困難ですが、その意識や出来るところを正すことで健康を維持できるのかな~と思っています。



風邪が流行っていますね(^_^;)

風邪に良いオイルをいくつか・・・

・ティツリー
・ラベンダー
・オレンジ
・ユーカリ
・ジンジャー


ティートゥリー、ユーカリは免疫力を高めてくれるので、熱があるときにちょこちょこ使うといいです。
香らせたり、お湯を張った中に数滴たらして吸入したり、色々と使えます。

ラベンダーや、オレンジはリラックス効果があるので、身体の緊張感をほぐしてくれます。


(注)アロマオイルを選ぶときは、アロマオイルの専門店で購入しましょう。







人気ブログランキングへ






















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>