マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# 家庭学習

次男と一緒に餃子作りをしました(^^♪
久しぶりです

KIMG0635.jpg
スタンダードな形


KIMG0636.jpg
こちらは、バラの形の餃子(笑)
皮を3枚使います。


次男は現在学校へ通っていません。
11月から完全な不登校になりました。

学校へは通っていませんが、発達障害の彼は放課後等デイサービスには通っています。
社会から完全に孤立してしまう不安があったのですが、デイで先生や友達とは何とかやっています。

いわゆるグレーゾーンと言われる軽度の発達障害の子は時として成長するにつれて集団の中でのコミュニケーションが難しく不登校や引きこもりになると聞いています。

誰にでもあること
思春期には良くあること

と間違えられやすいのですが精神的な年齢は実年齢よりも1年2年ほど幼さが目立つのが特徴です。

彼にとって学校は怖いところ・・・中学生になってそう感じるようになってしまいました。
友達とのいざこざ
本人もついつい相手の気持ちを考えずにキツイ言葉を言ってしまうことにも気づくことが出来ず、次第にいじめにあうことも・・・

行けないなら行けないなりに家での役割を与えて学校では学べないことをやってもらおう、と思っています。
その役割のひとつとして、少しでも料理を、と思いこんな風に時々任せてみます。

餃子は何度か作っているので、皮を包む手も手慣れた感じです。

私はネットで見かけたバラの餃子にチャレンジしてみました(^O^)


キャベツ、長ネギ、しょうがを沢山入れて、ひき肉は少し
塩麹、みそ、みりん、出汁を少々入れて優しい味付けにしてみました。

たれをつけなくても美味しくいただけて、ニンニクを使っていない分、お弁当の一品にもなります。


バラの形は、結構ボリュームたっぷりなので、私は2個食べてお腹がいっぱいでした(笑)

副菜は、昨日のきんぴらごぼうに大根、トマトを入れてゴボウサラダに・・・

ごちそうさまでした!



人気ブログランキングへ






















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>