マクロビ、ローフード、和食を基本としながら、食育と子育ての大切さ、家族が楽しい食卓を囲めるよう勉強中です。

# ばっちゃんの料理

先日こんな番組を見ました

非行に走る子供たちのお腹を満たして何年もボランティアで子供たちに食事を提供している方のお話です。

ばっちゃんと呼ばれる中本さん、元保護司で、その経験から、居場所のない子供たちの居場所として自宅を開放し、手料理で何人もの子供たちを救ってきたそうです。

非行の根っこは空腹にある

KIMG0481.jpg

この言葉に色々な意味があると思いました。

家庭が貧しくて食事もままならない
両親がいつも不在で1人でコンビニなどの食事を摂っている
家に自分の居場所が無い
虐待・・・などなど・・・


色々な環境で育った子供たちが、悩み家を出たり、町をさまよったり、時には鑑別所などに送られたり・・・


食の色々な意味を改めて感じます。

食べることで生きることを維持するだけではなく、誰とどんな環境で食べるか?
作る人の愛情がこもっているか?

そこに栄養などが入ってくるかもしれませんね。


子ども食堂などが増えつつあります。
皆で食べることで元気をもらう子、家庭での食事がままならずそこで生きることを得る子
基本は家庭での食事が大切でしょうが、ままならない子たちは家以外の場所で『生きること』を維持していくのかもしれません。

胃袋をつかむ

そんな言葉もあります。

結婚するカップルの中で、彼女との結婚を決めたきっかけが、胃袋をつかまれた(=^・^=)という男性

美味しい料理を作ってくれる彼女にぐっときた、という意味もあるのでしょうね。

自分の心の隙間を愛の籠った料理で埋めてくれ、食べると幸せな気持ちになる・・・結婚したい・・・そんな事を言っていた男友達もいました。

FCFG100155839_TP_V.jpg


食べることが物質的な体の健康だけでないこと・・・益々食の大切さを感じました。







人気ブログランキングへ





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

広井未来

Author:広井未来
2人の息子たちとワンコと暮らしているシングルマザーです。
食育の勉強や子供の発達は食から、日々独学で自然食とは食育とは何だろう?と考え勉強中です。
趣味のマクロビ料理やローフード、和食を中心とした食、子育てのことなどを綴っています。

# 最新記事

# 最新コメント

# 検索フォーム

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
260位
アクセスランキングを見る>>